2015年05月04日

『GW旅 日本海の夕日』

さて、GW旅も終盤に差し掛かります。
長野から新潟に抜けて日本海の見える場所で一泊します。
場所は11月になると俄然カニにそそられる寺泊です。

ホテル飛鳥で夕日を見て風呂に浸かり、美味いものを食べて
次の日、庄内に行く計画です。


日の入り時刻を調べて、風呂で夕日を見るか、風呂を出て部屋で見るか。



なんとなく長風呂できず、部屋で見ることにしました。





光が弱くなってきます




沈む直前に淡い色、デクレシェンド




夕飯は予約しておいた 「季節の会席料理+アワビの踊り焼き」 サディスティック編



アワビはあとで出してもらうことにして、季節の会席料理をいただきます。

どれも見栄え良く、味付けのバランスが絶妙でとても美味しい。

寺泊中央水産と経営者が同じとは聞いていましたが、ホテル飛鳥がこんなに料理が美味いとは。

日本酒はグラス130mlながら思ったよりリーズナブルです。

適当なところでアワビをいただきます。アワビの旬にはちょいと早いのですが、ちょうど良くいかないのが人生なので、大体でいいのです。




ちなみに朝食バイキングも品数が豊富でどの料理もしっかり手をかけてあります。このホテルの料理人、コックさんはいい仕事をしています。お客がとったあとの大皿の乱れもこまめに手を入れて、後から来るお客に不快感を与えないように気を配っていました。海水浴をする歳ではありませんが、夏ごろにリピートしても良いかなと思わせるホテルでした。



5月3日は黒川の例大祭を見て、この記事の掲載される4日の昼頃には帰路についています。渋滞しないうちに福島を抜けたい。

みなさん、楽しいゴールデンウィークを。



同じカテゴリー()の記事画像
新千歳 一玄 えびそば
レンタカー WISH 燃費
さっぽろ場外市場
さっぽろオータムフェスト
ラベンダーソフトクリーム
ラベンダーの香り その2
同じカテゴリー()の記事
 新千歳 一玄 えびそば (2017-09-27 07:07)
 レンタカー WISH 燃費 (2017-09-25 17:00)
 さっぽろ場外市場 (2017-09-23 08:00)
 さっぽろオータムフェスト (2017-09-21 21:27)
 ラベンダーソフトクリーム (2017-09-20 20:36)
 ラベンダーの香り その2 (2017-09-19 07:52)

Posted by とーしろ at 12:00│Comments(2)
この記事へのコメント
連休を満喫してますね~
自分も連休後半に帰省して友人と出かけたり、家族と遊んだりしています。
あわび、美味しそう!
気をつけてお戻りください。
Posted by 量産型ギムレット at 2015年05月05日 09:30
【量産型ギムレット様:ありがとうございます。
山形の美味い物をたくさん楽しんでください。

私は4日朝、6時15分に鶴岡を出発して10時45分に浦和を経由。6時間で自宅に戻れる勘定でした。今までで一番早いペースだったのですが。

湾岸から千葉に行こうとしたら渋滞に巻き込まれて1時間ロス。幕張りで昼飯にして館山道でまた渋滞。結局、午後1時半になってしまいました。

それでも、朝早く出てきたことで東北道の渋滞を避けられて良かったです。

ギムレットさんも気をつけて。
Posted by とーしろ at 2015年05月05日 09:49
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。