2015年01月03日

ほたて

年末に、同級生のヒロシが三陸 大船渡から新鮮なホタテとわかめを送ってくれました。

チャンチャラ ラララン  ♪ 

「ヒロシです、 吉浜ほたてわかめは最高にうまかとです」

ほたて

開いてみれば活きています。包丁を入れようとすると
「ひゅっ」と引っ込んだり、貝柱に遊ばれてしまいました。

ヒロシの嫁さんであり同級生の従妹に聞けば
「刺身でも美味しいけど、ちょこっとバターと醤油で焼いたのが最高よ!」

んまい!
こんなおいしいホタテは初めてです。涙が出るほどうまい。
焼きあがってすぐに食べたのでその姿は記録に残らず。



次の日、ほたてみそラーメンにしてみました

ほたて

ほたての持つ豊かな海の恵みの深さ、にんにくと味噌のコク、
少し豆板醤のパンチ。幸せのスープ。

体調が戻ったのでなんでも美味しく食べられます。

ヒロシ君、ごちそうさまです、ありがとう。




同じカテゴリー(おれのラーメン)の記事画像
こね工房 2台目のギア
こね工房 再開
そうめん創作
担々麺 
自家製麺うどん
こね工房 久しぶりに登場
同じカテゴリー(おれのラーメン)の記事
 こね工房 2台目のギア (2022-11-03 07:59)
 こね工房 再開 (2021-11-02 16:39)
 そうめん創作 (2021-08-30 17:23)
 担々麺  (2020-02-17 12:12)
 自家製麺うどん (2019-04-29 10:58)
 こね工房 久しぶりに登場 (2019-04-28 18:11)


この記事へのコメント
体調戻ってよかったです
美味しく食べられるって、ほんと大事ですね
Posted by トトロのこ at 2015年01月03日 18:56
【トトロのこ様:ありがとうございます。
そんなこんなで、生まれて初めて・・・

♪  うまれーてーはーじめ~て~ ♫ 

体験する寝正月でした。

5日からの仕事が怖いです。OFFICE365で状況が見えてるだけに・・・
Posted by to-shiro at 2015年01月03日 21:15
トシさん、なんと贅沢な!!
おいらにもわけてケロっす〜
バター醤油焼きなんて、考えただけでもよだれ出てきます(^_^)
具合悪かったんですか? 回復したなら安心しました。しばらくはお大事に…
Posted by ま〜しー at 2015年01月04日 13:27
【ま~しー様:越冬隊ご苦労様のところに残酷な記事で申し訳ないです、と言いながら、もう食っちゃったので戻れません。バックトゥザフューチャーのデロリアンはここには来ませんでした。

明日から通常作業です。

休みぐせがついてしまいました。仕事に行きたくなかです。
Posted by とーしろとーしろ at 2015年01月04日 21:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。