2014年12月18日

圭水 喜多方ラーメン

近所にうまいラーメン屋がないことを嘆くとーしろオヤジに朗報というか、希望の光が差し込んだ。


そういうネガティブな状況が自分でラーメンを作るきっかけの何割かを締めていたわけだけど、やっとリピートしたいうまいラーメン屋を見つけた。

ひとつはおかあちゃんが車で通る道に見えた店 「ここ、食べてみたい」  

もうひとつは娘が彼氏と食べて「あそこの店、うまかったよ」



近所にあるのは、人気店を勝手にインスパイヤしたようなビジュアルでありつつ、やたらしょっぱい旭川とまる郎を合わせた名前の店だったり、有名な大人気店ながら食べてみればあぶらっぽく豚臭くしょっぱくてどこが人気かわからないようなしろものだったり。アルバイトに任せっきりで、どろどろの湯で鍋でゆでられ、湯切りが出来てなくてスープ以前に白濁してるやつとか。とにかくでたらめで食う気がしない店が多かった。それはオヤジだけでなく、おかあちゃんも子供らも皆同じ意見だったのでまあまあ言ってもよかろう評価。

シンプルなしょう油ラーメンを出す店はこの辺には無くて、なぜか流行りの 「大勝軒系」 「横浜家系」 「とんこつ系」 「二郎系インスパイヤ」 ばかりで、ろくな仕上がりになってないくせに値段ばかりいっちょまえ。

千葉には「竹岡式」という特徴のある系列があるが、チャーシューの煮汁を薄めたスープ、たまねぎのトッピングという部分で、アマチュアながら料理をそれなりにしてきた自分としては限界を感じる。チャーシューの煮汁は美味いがそれだけでは不足。

ラーメン本来の美味さは鶏がらスープがラーメンの基本と疑わない。そこに豚のコクを乗せて、あわゆくば煮干系うまみをプラスアルファするのがとーしろオヤジのラーメン哲学。とびうお出汁は最高の願ったり叶ったりだがそうそう手に入らない。

僕たちの言う 「ラーメン」 は中華料理ではなく日本食。

とんこつも、家系も、沖縄そばも、ちゃんぽんもうまいのは好きだが、うちの廻りに普通の「しょう油ラーメン」を出すラーメン屋がひとつもない。さらに、ここに住み始めたときに最初にでっくわしたのが「らーめんとん太」の「茹で汁どろどろラーメン」だったので特に印象が悪かったのかもしれないが。


鶴岡や酒田のラーメン屋の 「オヤジが気合と愛情を込めて出す一杯一杯」
みたいな心意気のラーメン屋がこの辺にもあって欲しい、とずっと思っていた。

店を経営したらアルバイト任せ、ってのは良くない。
額に汗してお客の「美味い!」を糧に自分で仕事しろと思う。



最初の写真はおかあちゃんが「これ、食べてみたい」
北海道、房州、江戸前、信州、九州の味噌を使っている味噌ラーメン専門店です。

圭水 喜多方ラーメン

圭水 喜多方ラーメン

圭水 喜多方ラーメン



とーしろオヤジには少ししょっぱいですが味はしっかりしていて麺はコシのあるぷりぷり。個人商店っぽくないかなり大きな資本を感じるチェーン店ですが品質をこのまま、これ以上保ってくれるならまた食べたい。美味いです。値段はそこそこ高い。




次に

ひとつは娘が「うまかったよ」  

オヤジの古いスマホで撮ったので写真はあまり芳しくない

喜多方ラーメンを名乗る小さな店

圭水 喜多方ラーメン

全形のりがドンブリを覆っています

圭水 喜多方ラーメン

海苔をめくって、ちょっと内部が乱れてしまいました。

それが、スープのコク、うまみ、ばっちり(オヤジには少ししょっぱさが微妙に濃い)
麺のしこしこ感、ばっちり。チャーシューの出来、めんまの歯ごたえ。

末娘の注文した「タンタン麺」

圭水 喜多方ラーメン

酢のさっぱり感、肉味噌のしっかり感、ごまペーストのコク、サラダのようなサニーレタスの載ったタンタン麺は結構イケます。

後ろになでた白髪のかっこいいオヤジ(とーしろより年上)と、お肌のピンとした綺麗な奥さんだか/だれだかと、ホール係りのオヤジと、3人の人生ベテラン組で営業してる。具になる炒め物の塩加減は「屈折率計」で計りながら調整してる。

喜多方ラーメンなのだがねぎ味噌ラーメンが人気だとか。

昼間から JAZZ が流れている。 

今のこのくそ忙しさから解放されたい。 開放されたらこんな店で昼間から酒飲んでダベッっていい加減な冗談を言って静かに暮らしたい。
ひと一倍働いてそれくらい許されてもいいんじゃなかと、思っている。でも、容赦ない仕事が次々難題を持ってくる。

この店を25年前から知っていれば、とーしろオヤジは自分で作らなかったかも・・・・
いや、そんなことはないか。作る工程が好きだからな。


そういえばシンプルなしょう油ラーメンはここにも登場しない。


ローカルな話題で申し訳ないです。


同じカテゴリー(ラーメン(外食))の記事画像
味好 淀川
Tacoponのホタテラーメン
ラーメンとみ田 千葉駅
川崎 なんつってい
新千歳 一玄 えびそば
さっぽろオータムフェスト ラーメン3
同じカテゴリー(ラーメン(外食))の記事
 味好 淀川 (2018-05-09 13:56)
 Tacoponのホタテラーメン (2018-05-08 10:20)
 ラーメンとみ田 千葉駅 (2018-01-14 12:00)
 川崎 なんつってい (2018-01-13 21:58)
 新千歳 一玄 えびそば (2017-09-27 07:07)
 さっぽろオータムフェスト ラーメン3 (2017-09-22 11:35)


Posted by とーしろ at 12:34│Comments(2)ラーメン(外食)
この記事へのコメント
美味しそうなラーメンばかりですね
醤油ラーメンよりずっと美味しそうです
Posted by トトロのこ at 2014年12月18日 23:27
【トトロのこ様:まいどありがとうございます。
私の書き方が不正確で申し訳ありません。最初の3つの味噌ラーメンは味噌ラーメン専門店の「喜久屋」というチェーン店のものです。

後半の「のりラーメン」とレタスの載った「タンタン麺」が「圭水」のラーメンです。タイトルを後半の片方にしたのでわかりにくかったですね。

特にいい店見つけたと思ったのは「圭水」の方で、老紳士とおばさんが手際よく作り、別の老紳士がホール係りでテーブル席が空けば「移動されますか?」と案内するなど丁寧な心遣いをみせて、なかなかのものでした。
Posted by とーしろ at 2014年12月19日 02:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。