2014年12月10日

初 ポテトチップス

たとえば妹とか彼女とか、結婚してから嫁さんとかむすめとか 
女はだれでも一度は作ったことがあるという「ポテトチップス」
経験者は異口同音に「カラッと揚げるのは難しいのよ」

よく聞くキーワードは 「水をふき取る」 「最初低温で後から高温で二度揚げ」
オーディオオヤジが38cmウーファー低音で揚げてもだめらしい

仕事でヘロヘロしているオヤジは何を思ったか田舎の親父が作った
じゃがいもの皮を剥き、スライスし、水にさらし始めた日曜日。

そしてキッチンペーパーで水をふき取り、10枚ほど低音で揚げてみた。

・・・・・

それは初めてのポテトチップにはならず

ただの 『油の中にたゆたう 越前くらげ』 だった


ならば、水分を根気よく飛ばすに限る。ざるに広げ、2日乾かす

(色が真っ白ではなくなる、特に端の方が)




初 ポテトチップス

オヤジは仕事で超多忙なのでおかあちゃんに代わりに揚げてもらった


あおのり
初 ポテトチップス

チーズ
初 ポテトチップス


スライスした3個の田舎の親父が作った大きなジャガイモは

カラッと揚がってシャリンなのであった。  めでたし。

『 仕上げはおかあさん ♫ 』 になってしまったがそれは、

見事にスライスするとーしろオヤジの技が効いていると図画持参。

さらした時に水に溶け出したでんぷんを集めりゃ片栗粉として使えるんだが・・


同じカテゴリー(料理(作))の記事画像
こね工房 2台目のギア
給食当番 そば
小茄子 ちびきゅうり
こんにゃく
オヤジのしょう油ラーメン
木漏れ日とおにぎり
同じカテゴリー(料理(作))の記事
 こね工房 2台目のギア (2022-11-03 07:59)
 給食当番 そば (2021-09-05 22:42)
 小茄子 ちびきゅうり (2020-08-18 08:25)
 こんにゃく (2020-04-23 20:19)
 オヤジのしょう油ラーメン (2019-09-18 12:32)
 木漏れ日とおにぎり (2019-09-13 16:53)


Posted by とーしろ at 11:07│Comments(4)料理(作)
この記事へのコメント
2日乾かすっ!!スッゲーー\(◎o◎;)/
これぞ 男の料理かな!?
広げて チン乾しちゃうの ダメ?
Posted by 藤丸藤丸 at 2014年12月10日 20:36
パリパリ音がしそうなポテトチップスですね
何事もチャレンジするオヤジさまですね
Posted by トトロのこ at 2014年12月10日 23:06
【藤丸ちゃん:いやっ、だらしない越前くらげ状態のポテトスライスを経験してすぐに判断したわけです。 水分は油で揚げてもそんなに多くは飛ばない。 失敗ばかりの人生です。でも、失敗していないのは素敵な友人に逢えてることです。
Posted by とーしろとーしろ at 2014年12月14日 06:27
【トトロのこ様:いつもありがとうございます。ビギナーズラックではないですがとてもうまく揚がりました。 市販のポテトを買わなくていいかというとそうではなくて、手間と油の新しさを考えると買ったほうがいいです。 経験としてやってみたかった。
Posted by とーしろとーしろ at 2014年12月14日 06:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。