2014年11月03日

料理してる? ってか

載せないだけで料理はしてる

恒例の「はららご」


料理してる? ってか


住まいの近くではあまり売ってないがあっても高いし品物が良くなかったので北海道に注文入れました。100g 380円
送料は高いけど粒が大きく新鮮です。 釧路です。 オヤジが仕込みました。


料理してる? ってか

40cmもあるでかい法華です。なみあむだぶつ。  新鮮で脂が乗って最高です。



日曜日のお昼はオヤジが給食当番することが多いとは以前書きました。

ごぼうをささがいて「稲庭うどん」を食べたくなりました

ビジュアル的には人をひきつけませんが 「大人のつろつろうどん」 アダルトです。

野菜を細く切るのは器具より包丁が良い。

料理してる? ってか

ごぼうのうまみ、鰹節をだっつり利かせ、酒、薄口を少し、庄内の塩 少し。

これは!といううまい「つゆ」が出来ます。みりんは入れません。

8分茹でた「稲庭うどん」を冷たい水で洗い、もう一度熱いお湯にくぐらせ。 

ここで市販の「白だし」なんぞ使ったら 「大人の味」 ではなくなります。

プロセスも大事なのです。






日が変わってまた別の「はららご」   結構、オヤジは台所にたってます。

料理してる? ってか

どんぶりに「がばっ」とよそわないのは「プリン鯛」をたくさん食べると怒られるからです。

年末が近くなるとCANONとEPSONの「プリン隊」が攻めてきます。



山の神おっくにの主、家内が 「いちじくの梱包」 を煮ました。

料理してる? ってか

ダンボールに入れてどーする。

コンポートっていう言わば果物の煮物だと。 「りんご」 「梨」とか「桃」とか。 

赤玉ポートワイン、蜂蜜その他入れてる割に、甘さ抑えてしっとりと大人の味です。蜂蜜の代わりに壇蜜を入れると比内地鶏とかしょっつるとか秋田っぽい味に、ってなんのこっちゃ。

大人の味ばっかし食べてます。



同じカテゴリー(料理(作))の記事画像
こね工房 2台目のギア
給食当番 そば
小茄子 ちびきゅうり
こんにゃく
オヤジのしょう油ラーメン
木漏れ日とおにぎり
同じカテゴリー(料理(作))の記事
 こね工房 2台目のギア (2022-11-03 07:59)
 給食当番 そば (2021-09-05 22:42)
 小茄子 ちびきゅうり (2020-08-18 08:25)
 こんにゃく (2020-04-23 20:19)
 オヤジのしょう油ラーメン (2019-09-18 12:32)
 木漏れ日とおにぎり (2019-09-13 16:53)


Posted by とーしろ at 12:00│Comments(2)料理(作)
この記事へのコメント
お久しぶりです。

我が家も本日、はららごを頂きました!!


こぴあでグラム398円でした。
ここ最近では、これが底値です。

秋田産だけど皮が薄くてんめっけ~~~。

鼠ヶ関ぶらんどは598円!!

ヒューですの。

今夜は寒いからうどんにすっかな~と、とーしろさんのブログを見ておもいました。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪仏壇屋のおばちゃん♪ at 2014年11月03日 18:34
【仏壇屋のねーさん:自分で作る「はららごの醤油漬け」は最高だよの。

稲庭うどんも含め米でも魚でもなんでも庄内の材料にいつも「なびくこころ持ち」。
Posted by とーしろ at 2014年11月03日 21:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。