2014年10月25日

金沢の旅 洋菓子

JTBに決めたときからおかんの組み立てた旅のイメージには折り込み済みだったのだろう。
クーポンが使えて様々なサービスが受けられる。兼六園のお昼ご飯もそうだし、女性には
もっとうれしいのが・・

なにかって、金沢周辺、七尾市和倉温泉周辺のお菓子屋の食べ比べ。

6店のお菓子を6人分選んでいただけるサービス。オヤジは人数の中には入ってるが・・

潮風をたっぷり吸い込んだおなかに甘いものを澄め込み中和しようという大胆な試み。

ええい、ままよ!


金沢の旅 洋菓子


時間的に金沢では叶わず。和倉温泉のお菓子屋さんからチョイス。

ル・ミュゼドアッシュ 辻口さんの店  なんちゃらドーナツ

シャールベルベ パンもスポンジ系もうまい スポンジケーキ

アンリス 抹茶シューが大人気だが既に売り切れ なんちゃらのクリームシュー



 
辻口さんのYUKIZURI (意味深なネーミング) はこのあと到着したホテルで自由にいくらでも食べることが出来るのだがこのときはまだ知らず・・・お買い求めしちゃった後の祭り。

それぞれの美味しいお菓子は写真を撮ることも無くオヤジの目に留まらず消えてしまった。

3種のお菓子のうち、オヤジの口に入ったのは一部なのだが、ウマかった。おれの分まで食った女がいるはずだ。

朝早く金沢城をしこたま歩き、トンネルをたくさんくぐり白川郷まで運転し、展望台に上り下り。砂浜ドライブウェイまで走らせたオヤジはお菓子屋さんをぐるぐる回り、日本一の姉妹店の旅館に着いたときには・・ほぼ電池が切れていたのでした。

ヘロヘロ

しかし、おかし、かかし、「YUKIZURI」 というお菓子は七尾生まれの辻口パティシエが兼六園の松の枝を雪から守る雪吊りの縄をモチーフにしているのであのデザインなのでした。と、一週間前のBlogにちゃんと繋げる気遣い。

オヤジは少し 「ゆきずりの恋」 風味みたいなドキドキ感の香り的雰囲気を わずかながら 感じてみたかった  だけ。

なにゆってんだか。


「縄」をモチーフにした  「HIKIZURI」 なんてお菓子、 売れねーか。

さて、旅の締めくくりに向かって  GO!








同じカテゴリー(日々是)の記事画像
ごあいさつ
新年のご挨拶
近況 元気です
十七日の蝉
スカーレットの壺
近況
同じカテゴリー(日々是)の記事
 ごあいさつ (2024-01-06 13:36)
 新年のご挨拶 (2023-01-03 07:59)
 近況 元気です (2021-06-05 22:20)
 十七日の蝉 (2020-08-17 07:01)
 スカーレットの壺 (2020-08-15 15:55)
 近況 (2020-07-07 22:54)


Posted by とーしろ at 11:00│Comments(2)日々是
この記事へのコメント
素敵な家族旅行ですね
「HIKIZURI」おもしろいです!
Posted by トトロのこ at 2014年10月25日 19:09
【トトロのこ様:ありがとうございます。

家内と娘たちがずいぶん前から準備してくれました。休みをそろえるために有給とってシフトを調整して各人に気苦労を掛けたようです。
お陰で初めて行った家族旅行は大成功でした。オヤジの大きな車を廃車にしてから久しぶりに6人乗車で旅をしました。

お菓子はどれもおいしかったようで大満足でした。クーポンだって旅行代金のうちと言ってしまえばそれまでかもしれませんが「得した」感じはささやかにうれしい。
Posted by とーしろ at 2014年10月26日 03:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。