2014年07月21日

なす漬け

実家から野菜が届きました。有難いことです。

小さいなすが入っていました。
市場に自分で行ければいいのですが、漬物にちょうどいい小なすはスーパーではなかなか手に入らず実家のオヤジはさすがに私の欲しいものを知っている。で、とーしろオヤジの漬物タイム朝仕事。


なす:へたをとり 1kg
水:約1000cc
塩:40g
砂糖:40g (これが隠し味)
焼きミョウバン:おおさじ1

冷蔵庫に最初から入れると皮が固くなりますので食べる直前に少し冷やす。


なす漬け




3時間くらいの浅漬けが好きです。6時間経つと少し塩がきつい。



浴衣の君、あるいはぶたの蚊取り線香

左手になす漬け、そして右手にビール

緊張の夏   ^_^;


同じカテゴリー(料理(作))の記事画像
こね工房 2台目のギア
給食当番 そば
小茄子 ちびきゅうり
こんにゃく
オヤジのしょう油ラーメン
木漏れ日とおにぎり
同じカテゴリー(料理(作))の記事
 こね工房 2台目のギア (2022-11-03 07:59)
 給食当番 そば (2021-09-05 22:42)
 小茄子 ちびきゅうり (2020-08-18 08:25)
 こんにゃく (2020-04-23 20:19)
 オヤジのしょう油ラーメン (2019-09-18 12:32)
 木漏れ日とおにぎり (2019-09-13 16:53)


Posted by とーしろ at 17:07│Comments(6)料理(作)
この記事へのコメント
夏野菜の漬物って最高だよの。
俺も、このめオフクロが漬けた「しなべきゅうり」を頂いた。
旨めけ~

・・・緊張の夏(笑:
Posted by どぜお at 2014年07月21日 19:18
【どぜお様:オフクロさんも元気だよでいがった。しなべきゅうりはまたひと手間かかるけど最高にうまいだろの。

いろいろ気忙しくて落ち着かない夏だ。仕事は緊張の連続。町会のイベントあり役員。いつか会った「局長」が幹事長で同窓会があり参加。
Posted by とーしろ at 2014年07月21日 21:23
本日はどうもありがとうございました。
木村です。

只今バックナンバー(主にラーメン関連)
を見てお腹をすかしているところで
あります(*´ω`*)

今後とも宜しくお願い致します。
Posted by きむら at 2014年07月25日 21:51
【きむらちゃん:ありがとうございます。

昨日は各種お酒のちゃんぽんと何かくじびきに当たった勢いでよっぱらいました。

弊Blogはたまに暴走しますので適度にクールダウンしながらご覧ください。

あっ、冷やすのは俺の仕事か。こちらこそよろしくお願いいたします。
Posted by とーしろ at 2014年07月26日 06:39
茄子漬けビールにも合いますよね。
実家で作った茄子漬けも美味いです。

ナス繋がりですが、今年の盆は帰らずにNAS構築予定(笑)
ベアボーンだと安く出来そうです。
Posted by ギムレット at 2014年07月27日 20:34
【ギムレット様:NAS構築して、あっちはダムNAS、それはあれ趣味NAS、これは郷土料理NAS、こまかくきざめば「山形のだし」。

容量増やして収拾つかなくなってもしらねーぞ(笑)

山形の夏は静かに広まりながら人気です。今年は変則的に帰る予定あり、花火はいけそうにありません。誰かヘリで迎えに来てくれれば行きますが・・・
Posted by とーしろ at 2014年07月28日 21:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。