2014年07月03日

次の車

スペースギアを廃車にするとき覚悟はしていた。

23歳から所有している「自分の車」を手放す空虚

ヴィッツだって自分の名義ではあるけれど心情的に「おかあちゃんの車」だ

燃料電池車も市販の一歩手前まで、ハイブリッドは理想はるかな燃費をすでに達成してきた。アコードなんてあのでかくなった図体ながらカタログ燃費に近い値を実際に走っている。TOYOTAと本田はハイブリッドもガソリンも良い成績をあげているし、マツダもスカイアクティブ、クリーンディーゼルを含め良い実績をあげている。各メーカーの開発力はたいしたものだと思う。




じゃあオヤジはどーするの。自分の車がないままで良いのか。

しばらく無くてもいい。

でも欲しい。


ハイブリッコでもなく

クリーンデーゼルでもないけど

次の車

こんくらいで我慢しておくか、地味だけどまあいいか

ただし、どんな服着て乗るの?

紋付羽織袴と

よれよれTシャツ短パンビーサンの狭間





この写真は成田空港出発ロビーに飾ってあるベンツ。

たまたま横を通りかかったら背の高い外人のおにーさんがタブレットを差し出して写真を撮ってくれと言う。ベンツをバックに構図を決め2,1,0パシャっ。2,3枚シャッターを切ってあげたらえらく喜んでくれた。  「君も撮るか」というのだが「僕はいいんだジミー」   俺は自分で車だけ撮った控えめな日本人てことで。

こういうときに大事なのは引きずっているバッゲージを背中側に置きっぱなしにしないことだ。特にチェックイン前、何があっても荷物は自分の前において行動する。成田だからほとんど心配ないが、これと同じことを外国でやったら振り向いたときにバッゲージは無くなっている場合が多い。ようだ。

ブラジルでバッグを盗られた人は気の毒だが常に誰かの目が自分の一瞬の隙を見ていると思っていい。なんて言うほどオラッチは海外旅行に慣れてないけど、むかしコロンビアに一緒に行ったベテランオヤジがそう言っていた。30秒背中向いていただけで振り向いたら財布とパソコンの入ったかばんが消えていたと。

人からかっぱらった金でベンツを乗り回している輩がいるかもしれない。     まあ、多くの場合はベンツではなくその日のメシが食えるかどうかの切実な問題かも知れぬが・・・案外、ベンツだ






同じカテゴリー()の記事画像
スマホで空気圧
シエンタ ハイブリッド
シエンタ燃費
シエンタ デイライト計画
シートカバーでグレードアップ
ハンズフリー電話
同じカテゴリー()の記事
 スマホで空気圧 (2017-12-03 08:21)
 シエンタ ハイブリッド (2017-05-05 06:28)
 シエンタ燃費 (2017-03-05 17:19)
 シエンタ デイライト計画 (2017-01-20 04:53)
 シートカバーでグレードアップ (2017-01-15 17:17)
 ハンズフリー電話 (2017-01-14 22:45)


Posted by とーしろ at 12:00│Comments(2)
この記事へのコメント
ベンツ、イイじゃないですか~♪
今の職場にとーしろさまと歳がほぼ同じで名前が一文字違う大先輩が居ますが、乗ってる車がインプレッサWRX仕様だそうで。
乗車ファッションは甚平、下駄、サングラス、シルクハット!
これなら誰も近寄りません(笑)
Posted by ギムレット at 2014年07月03日 22:03
【ギムレット様:印象が薄いキャラクターなのでどこか濃くしないと(大笑)
Posted by とーしろ at 2014年07月04日 07:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。