2014年06月28日

わたしムーブ 朝晩ダイエット

だいぶ前に、単身赴任中に好きなものを食べ続け体重が増えてしまったのを反省し、ダイエットに挑戦しなんとか理想の体重まで持ってきたことをこのBlogに書いた。

2011年3月13日に書いたダイエットの記事

2011年3月、、、思えば未曾有の災害に見舞われ刻一刻と変化する原発の様子に国中がはらはらしながら注視していたときだった。今でも汚染水の対応が進んでいないどころか増え続ける地下水の新たな汚染を食い止めるのに必死の対応が続いている。

話の重さがまったく違うが今日は体の重さの話をさせてもらう。

油断していたら体重が増えていたのでまた摂生することにした。

体重の目安に ボディマス指数 BMI という指標がある
BMI = 体重(kg) ÷ 身長(m) ÷ 身長(m)  

例えば 身長:169cm  体重:64kg の人は
BMI = 64 ÷ 1.69 ÷ 1.69 = 22.4

これが概ね18.5から25の間にあればまあ「普通体重」ということらしい。これより大きければ肥満傾向にある。ただし、肥満といってもおなか周りのサイズや皮下脂肪の厚さなどもあり一概には言えない。22から23が自分の理想BMIなのでそこをキープしたいと思ってる。

自分の身長からすれば63kgをキープしたいところだが、あれから3年以上継続して計っていると、油断すればプラス4kgは簡単に太ってしまうらしいことがわかってきた。しかし、暴飲暴食はしないのでプラス5kg以上はいかないこともはっきりしてる。自分の周りに乙姫様はいないし酒池肉林の竜宮城は無い。あったとしても高くてイケナイ。いや、せめて、鯛やヒラメの刺身はたまに食べたい。

そこで、体重計と血圧計と歩数計を買ったときから継続しているオムロンの「朝晩ダイエット」 (今はDocomoの「わたしムーブ」に引き継がれた) で一ヵ月後の目標体重を決めてそこに向かってGO!




一ヵ月後に今よりマイナス1.5kgくらいのゆるやかな右下がりをねらう。この設定が急過ぎると一食二食の違いで一喜一憂してしまい本当に下がったことがわからないまま乱高下する。この目標値をクリアしながら2ヶ月3ヶ月に分けて確実に目標まで持っていくと達成感がある。

今回は68kgから1ヶ月で66.5kgとしたところ達成できている、次の一ヶ月で64kgと設定してみよう。休肝日を週に二日、その気になれば3日も平気なのでそれが効果あり。残念なのは好きなラーメンを食べるとぐっとリバウンドすること。そのためにラーメンの頻度はかなり減った。

ビールを飲んでつまみを食べる、焼酎に切り替える。そうして飲んでいると時間が長いのでトータルで結構食物をとっている。さらにつまみの塩分が多いのでその分、体は水分を保持する。好きな麺類はスープも飲むのでますます体重の増える元。体重を減らすのは簡単なようで結構精神的にも摂生が求められる。



もうひとつの体重の目安は二十歳のときの体重、または結婚などの生活ががらりと変化する前の体重というのも良くも悪くも目安になるかもしれない。










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