2014年06月04日

葦簀 (よしず)

葦簀 (よしず)

日曜日 気温 30℃ まるで真夏です。

あんまり暑いので朝仕事でひとふんばり、陽の当たる窓面によしずを張りました。



ところで、、2週間以上もの間、ブロぐupしないというとんだご無沙汰をしてしまいご無礼いたしました。携帯に「生きてるか確認メール」をもらってしまいました(笑)。それはブログに参加して記事を載せていることが役に立ってるわけで、確かに長い期間アップがなければ心配をかけるという教訓になりました。ありがたいことです。今後も2週間以上記事が載らなかったらためしにメールをください。

返事がなければとーしろオヤジはこのよのものではないんでないかい?いぎっだが、わがらね。なしたど?さーまじごどいったけぉん。


なにがあったかと言いますとまたまたパソコントラブルで四苦八苦していました。些細な綻びから大事になり、再インストールのラッシュでした。WIN7をINSTALLすると終了時にものすごい数のアップデートが繰り返されます。その一連の作業を複数回繰り返して疲れてしまいました。


パソコンは今まで30台以上自作していますのでWINDOWSのOSを入れなおすのはそんなに苦ではないのですが、今回は入れ直したと思ったらマザーボードが壊れるという憂き目に遭い、さらに複雑などつぼにはまって2週間の間とてつもない回数のINSTALLの繰り返しをしていました。




数々の使い慣れたSOFTを入れて落ち着いてから、ビデオカードや音源ボードを復旧したところ肝心のビデオカードがおかしい。よくよく調べたらマザーボード側がおかしいことがわかり別なPCIEソケットに刺すと動作はするもののTVチューナーを動かしたときに映りが悪い。部品を全部はずして再度調べているとケースから何かカラカラいう音がするので逆さにしてみたらコンデンサがひとつ落ちてきた。


これでもずいぶん端折りました、原稿用紙10枚に及ぶのでは無いかというくらい書きましたが削除しました。


最初はなにかウイルス的におかしい動きになったと思いますが、切れ目の無い不具合が仕舞いにはマザーボードが物理的に壊れるというシームレスな具合悪さに閉口しました。

壊れたマザーボードを”ASROCKのB”としましょう。
で、前に具合が悪いと思って使わずに持っていたGIGABYTEマザーボード”A"引っ張り出してINSTALLを終えて何とか使っています。これもPCIEx16が動作せずビデオカードを使えません。CPU内臓グラフィックで我慢です。

そうこうしているうちに修理に出した"B”が直って今日返ってきました。いまさら再INSTALLする気になれず。ハード構成が違うために保存してあるバックアップで復旧できないのです。


葦簀 (よしず)


いじくりたおしているうちに古いXPのデスクトップPCにWIN8.1を入れてみた。サウンドブラスターオージーはXPまでなので使えないものの他のハードは全部ドライバーを認識して結構快適に動く。何ぞ起きたときの予備にしておく。



それにしてもPC依存度が高く、PCに不具合があると生活のリズムも狂いがちな脆弱さは己がそうしたとはいえなんとかせねば。趣味も仕事も自分用のTVもPCで見てるし・・・グラボを使うためにはマザーボードを”B”に戻してもう一度やらなきゃならないか・・・・眩暈がしてきた。



トラブルを 簾で隠す 夏の宵 

すだれの陰は ビールがうまい


せめて、生き方は「紗」をかけず見通し良くいきたいものです。まだまだ修行が足りません。





同じカテゴリー(パソコンいぐぜ!)の記事画像
新PC 組んだ
Windows11 試す
2階に有線LAN
ノートPC バッテリー交換
PCのレスキュー
キーボード台
同じカテゴリー(パソコンいぐぜ!)の記事
 新PC 組んだ (2023-02-19 12:17)
 Windows11 試す (2021-10-12 08:04)
 2階に有線LAN (2018-06-25 10:16)
 ノートPC バッテリー交換 (2017-08-06 22:55)
 PCのレスキュー (2017-04-16 06:34)
 キーボード台 (2016-10-15 08:08)


Posted by とーしろ at 12:00│Comments(4)パソコンいぐぜ!
この記事へのコメント
PCリカバリーお疲れ様でした。
パソコンが一家に一台から一人一台の時代になり、生活の中にネットが入ってきて便利な時代になりましたね~
自分は他の白物家電と同じで、パソコンも消耗品と割り切ってます。
データだけは修復不可になるので、3台のHDDを、3重のミラーリングでバックアップしてます。
にしても8の使いにくさには閉口しますね・・・
もういっそlinuxに変えるかな・・・
Posted by ギムレット at 2014年06月05日 12:43
【ギムレット様:しばらくです。あっつくなりましたと思ったら梅雨に入りました。

PCは返ってきたマザーに入れ直すか思案橋。

WIN8.1は使いにくいと思いましたが救世主があります。『CLASSIC SHELL』というスタートボタンのフリーソフトです。これだけで立ち上がりに「AERO」をスルーしてデスクトップに入れますし、スターとボタンがまるでXPかWIN7のように完璧に操作できるようになりますのでこれなら最新の「WIN8.1 update」で何も問題ありません。

メインマシンも今のうち8,1にしようかな。

CLASSIC SHELLはバージョンが4.1.0までありますが日本語化されてるのは 3.6.8 までです。しかし、日本語化されてない新しいのでも操作画面はちゃんと日本語ですからだいじょうぶです。CLASSIC SHELLの設定画面が英語なだけ。 お奨めです。
Posted by とーしろとーしろ at 2014年06月05日 21:55
『CLASSIC SHELL』なかなかイイ感じです。
が、なにぶん8搭載のPCが不安定で、文字入力もままならず・・・
これだからメーカーPCは嫌いなんです!(怒)
795g超軽量16mm厚さ、core5&128SSD搭載に釣られて購入して失敗だったかもorz
こっちもまたリカバリーしますかね。。。
Posted by ギムレット at 2014年06月06日 23:05
【ギムレットさま:795gは軽くて薄い日本電気ですね。

不安定は困りますね。さっさと取り替えましょう(笑)
Posted by とーしろとーしろ at 2014年06月07日 07:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。