2014年04月10日

Win 8.1 Update

今朝(4月9日)、4時半で目が覚めました。

おもむろにWin8.1を入れてある2台のパソコンを立ち上げ・・・Windows Update を起動します。

Win 8.1 Update

今日は何の日か、WinXPのサポート終了の日でもありますが、去るものは追わず、新しいWin8.1がUpdateされる日です。昨年秋に「8」から「8.1」に変わり少しとっつきやすくなったのですがまだまだマウスとキーボードで従来通り動かそうとすると抵抗がありました。しかし、さらに今回のUpdateではよりマウス操作に近づくとの振れ込みです。

「8」から「8.1」ではなく  『8.1』 から 『8.1 Update 』 に変わるお話です。Win8のまま使っているPCは8.1にアップデートしてから「8.1Update」に段階を踏まないとインストールできません。


Win 8.1 Update


今日のUpdateで6個のファイルが新規にアップデート対象のようです。先に5個の準備ファイルがINSTALLされ、最後にWin8.1Updateの本体がINSTALLされます。途中までいくとしばらく止まったかのように数字が進まなくなりますがじっとがまんです。かなり大きなファイルをダウンロードしています。


広角レンズのせいで同じような大きさに見えますが手前が10.1インチのおらっちのネットブック。向こうは14インチのおかんのASUS S400CAです。 

このノートパソコンは日本ASUSのHPに載ってない型式で、かろうじて英語のASUSにはありましたが、一時期ネット上複数の店にあり価格も安く買えました。国内では珍しいモデルです。SSDを先に動かすハイブリッドHDDと「i5」でとても快適に動きます。「KINGSOFT OFFICE」が入っていたのですが出来ない作業があるので本家OFFICEを入れ直した。



さて、Win8.1Updateに戻ろう。無事アップデートが終わって再起動。

Win 8.1 Update

メトロ画面でもポインターを下に持ってくるとタスクバーが出てきて操作が出来る。




Win 8.1 Update

メトロ画面の右上に検索ボタンと電源ボタン


ぱっと見、あまり変化が無いように見えますが8.1を立ち上げログインすると先にデスクトップに行くので格段に楽です。またメトロとの行き来が操作し易くなりクリックやめくる動きが少なくなりました。入れたばかりでまだちゃんと使ってないので断言できませんが、これならWin7の延長で使う気になっただろうという気がします。自分もXPから新しいのに換えるときにWin8がもう少し使いやすかったらWin7を入れずに済んだものを。

Win8の新装開店時がこの仕様ならあんなに酷評されなかったのだろうと思う。STARTボタンが無い、電源の切り方がややこしいというだけでおそろしく使いにくかった。デスクトップでもノートでもキーボードとポインターで使うPCが「メトロやタイル」「チャーム」なんぞ不要だし、タブレットと融合したいなら別なアプローチがあっただろうに。



初めてOFFICE2007に触ったときも印刷すら出来ず、あまりの操作しにくさにPCをテニスコートにたたきつけようかとかと思った。OFFICE2010になってやっと以前のものと繋がりが出来てきた。そして徐々に慣れてきたがまだ使いこなせない。極端なユーザーインターフェイスの変更はユーザーを困らせるだけだ。新しい人が「さあ、今日からパソコンを使います!」ってやり始めるんじゃないってことをもう少し汲んで欲しい。


黎明期のアップルPCがなぜ使い易かったか、なぜ評判になったか。ゲイツがまねをしたのは何だったのか。
ここまで書いて思うのは、アップルが登場したときに目指した操作感はマッキントッシュPCから今のiPHONEまで一貫しているということ。ワンボタンマウスで絵柄を操作するセンスと指一本でアイコンを操作するのは同じ感覚だ。


といいながら自分が使っているのは「Windows」だし「Android」だ。 なぜか、りんごに近づけない。



寄らば窓の傍


同じカテゴリー(パソコンいぐぜ!)の記事画像
新PC 組んだ
Windows11 試す
2階に有線LAN
ノートPC バッテリー交換
PCのレスキュー
キーボード台
同じカテゴリー(パソコンいぐぜ!)の記事
 新PC 組んだ (2023-02-19 12:17)
 Windows11 試す (2021-10-12 08:04)
 2階に有線LAN (2018-06-25 10:16)
 ノートPC バッテリー交換 (2017-08-06 22:55)
 PCのレスキュー (2017-04-16 06:34)
 キーボード台 (2016-10-15 08:08)


Posted by とーしろ at 12:00│Comments(2)パソコンいぐぜ!
この記事へのコメント
御無沙汰しております。
当方も出張用モバイルノートNECLavieZ550を新規購入しました。win8.1はアップデートしても使いにくいです。
設定とか変えてwin7のようにして使ってます。
それでも慣れないと、イチイチアプリを探したりしなければならないので面倒ですね。
それ以外はSSDの早さに感動です。
あとはもっと値段が安くなれば・・・

officeは未だに2000proを使用しています。
家庭で使う分には問題なしです。
仕事用の会社支給のPCは2013入ってますが使いにくいことこの上ないですが、仕方なく使ってます。
同じようにビルの窓から放り投げようかと(笑)
Posted by ギムレット at 2014年04月12日 10:44
【ギムレット様:お久しぶりです。お元気でしたか。

仕事も家メインマシンもWin7です。おかんPCとおらっちのモバイルいたずらPCがWin8.1です。OFFICEは仕事が2010、自宅が2013。

モバイルにだめもとで入れたOFFICE2003PROはとりあえず動いています。モバイルはYOUTUBEの画像は動くのに音がカクカクしてだめです。出掛けたときのネットとBlogUPに割り切ればOKです。

Win8.1はなんとなく慣れていくしかないかなと。テニスコートにたたきつけると時代にマッケンロー。
Posted by とーしろとーしろ at 2014年04月12日 18:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。