2013年09月24日

携帯料金を安くしよう


フリーSIM & ルーターを使ってスマホ携帯の通信料を安くしようというチャレンジのお話です。



携帯料金を安くしよう

このところ巷ではi-PHONE 5s/5cでにぎやかですが、携帯やスマホについて大抵の人は通信費が高いと思いながらをしかたなく使っているのではないでしょうか。

以前のガラ携みたいに通話とメールだけならたいしたことはないがネットをやるとついついパケットを大量に消費し大変な額になる。どちらのためか、これを抑えるために「定額・・」という上限設定があり、大抵の人はそれを選ぶ。これがくせもの。先日、携帯でテザリングをした記事を書いたが、PCをスマホに繋いで何度かアクセスしたら上限であるはずの金額も超えてパケット最高額までいき、いつも6,7000円で済むはずの一か月分が8000円を超えた。まだ、オヤジはまだ少ないほうかもしれない。4千円いくらが上限じゃなくて、超えたらもっと上の上限に良くのか?  最初の上限って、、、冗談か。


娘Cは同じスマホ使っていて毎月9000円以上。とんでもないと思う。携帯は高いほうの数千円/月x12ヶ月。比較としてNHKに年間いくら払っているか、一軒のおうちで。携帯に4人家族でNHKの12倍以上払っている。その情報量ははるかに逆転していると思う。


そんなわけでスマホ携帯の外でのデータ通信を見直したい
・どうもスマホは小さい。いっそガラ携にしてしまって電話とメールに割り切れないか
・外でネットを見るのはいまはネットブックしか持ってないがタブレットがいい。
・動画は家のデスクトップで見ればいいので外では速さを求めないことにする。


そんなことを考えてネットを探っていると「フリーSIMで980円」というのがあった。
例えばNEXUS7の通信機能付き、SIMフリーのi-PHONEに入れたり出来るらしい。ポケットルーターをこのSIMで通信すれば複数の機器が使える。スマホでもタブレットでも。



携帯料金を安くしよう




携帯の「パケット定額・・」をやめて通信費を下げることが出来るはず。

携帯料金を安くしよう


最初に掛かるのは
SIM:OCN d-LTE 980:3150円+工事費(何で工事費が掛かるの?)3150円
ルーター:BUFFALO DWR-PG:8980円
節約できる3ヶ月のパケット定額で買えてしまいます。


これで
・携帯は2000円くらいに抑える+フリーSIMは毎月980円
・スマホの通信設定で「モバイルデータ通信」を可能な限り切り、徹底的にWiFiで使いパケットを最小限にする。
・メールが来れば表示されるのでそのときデータ通信を繋げばいい。メールはネットブックかこれから購入するつもりのタブレットに移行すれば済む。
つまり外出用通信費を3000円程度に節約できるのではないかともくろんで実行開始。携帯の契約内容はネット上で変更した。10月から実行される。



人柱になりますのでまた報告します。参考になりますかどうか。
とりあえずスマホは今のまま005SH。タブレットは何にしようかな。


同じカテゴリー(モバイル)の記事画像
タブレットとスマホ並べてみる
初タブレット
同じカテゴリー(モバイル)の記事
 タブレットとスマホ並べてみる (2013-10-20 12:00)
 初タブレット (2013-10-15 12:00)


Posted by とーしろ at 12:00│Comments(2)モバイル
この記事へのコメント
自分は使い勝手の悪い2年縛りのイーモバを解約してwimax導入しました。
スマホは従量制にしてモバイルLTEデータはOFFに設定。
プロパイダはシェアリーで1年縛りの\1,980/月
1年後に解約しないと自動的に2年縛りになり\3,880/月に跳ね上がります。
来月末からwimax2+が始まるので、一年後にはさらに安いプランが来ると一か八かに掛けてみました。
吉と出るか凶になるか果たして・・・
Posted by ギムレット at 2013年09月25日 20:29
【ギムレット様:携帯(スマホ、i-PHONE)がみんなの必須小道具で注目されてる間は通信費は高いに決まってる。見向きもしなくなったら安くなる。

ネットの世界が携帯を助けた感じだな。いや、携帯がネットをうまく取り込んで生き永らえる方法をみつけたというべきか。

「光通信」が20代の重役を生み出しながらすぐに消えたけどああいうぼろ儲けが携帯の世界には潜んでいてみんな躍起になって今のうちに儲けている。そんな気がしてしょうがない。

孫さんは損をしないならしないでいいけど大衆に還元してから天寿を全うしろよな!

みんなで通信費を安くしよう。
Posted by とーしろ at 2013年09月25日 22:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。