2013年08月10日

太麺屋

特急いなほが鶴岡駅に滑り込む
降りたホームのすぐそばにエレベータがあるのに誰も使わない

駅舎の右側(温海側)に観光協会がありレンタル自転車が無料で
借りられることを事前に察知。前から知ってりゃあんなに苦労を・・

観光協会の窓口は結構混んでいて、、、

「飛島へ行きたいんですか、え、鶴岡でおりちゃったの、あらあら、
今日はもう今から酒田に移動しても船がないですね。酒田駅から
港までは・・」(酒田に行ってからきけばいいのに)
地図を広げて説明し始める係りのベテランお姉さんは鶴岡美人。
「それで、酒田行きの電車は、、、」
時刻表を開いて電車を調べ始める、どこまでも親切な係りのお姉さん。
えんえんと続く今日はもう行けない飛島への行き方。やっと終わる。

次のお客さんは若い女性一人旅、なに、羽黒山に行きたい。
「下から階段登りますか、ただ山頂でお参りして帰ってきますか?
今からだとバスの時間が、あらあら、今、出ちゃったわね」
「明日にします、今日泊まると4300円で・・・」
バスの時刻表を広げて説明を始めるお姉さん。ちなみにお姉さんは
すべて一人で切り盛りしている庄内美人。あれ?さっき鶴岡美人って、
「、、そうですね、お泊りになるなら明日ゆっくり行かれてはどうでしょうか、
じゃあこのパンフレットお持ちください」
(ぼ、ぼくが連れてってあげましょうか、お嬢さん)

やっととーしろオヤジの番が回ってきた。ここまで15分くらい。
「とびしま」が長かった。
「じ、自転車か、貸してください」
「じゃあここにお名前と住所電話番号を書いてください。
市内のご説明はいいですか」
「け、結構です」声が裏返ってる
「地図は持っていきますか」
「い、いいです。ありがとう」 ・・・(GMTですから)
「最終は17時までに返却お願いします」
「では、お借りします」声がかすれていた。13時5分



線路の反対側にいける小さな踏切があるはず・・・
あれ、線路を横切るりっぱな地下道が出来てる。初めて見た。
恐る恐る自転車を引きながら通ってみる。何事もなく駅の反対側。

跨線橋の近くのカラオケみたいのがあるところ・・・

あった「太麺屋」

小盛:200g 500円 普通:300g 600円  大盛:400g 700円

東京近郊では考えられない麺量と値段。

とーしろオヤジは孫だましもできないので子守りにする。無理はいけない。
年を考えろ、かんがえてますーっ。目が300gにいくだけ。

後から来た若夫婦はだんなが大盛、奥さんが普通、さすがの若さだ。
細面なので、いやほそおもてではなく細麺なので太麺のとーしろオヤジより
早く届いた。太麺は2分くらい長くかかるはず。

オヤジの太麺 小盛が届く、早い
太麺屋

持ち上げてみる
太麺屋
結構むちむちと弾力のあるイケメンは男前
スープは見た目よりしょっぱさはなく、「ふつう」で頼んだあぶらっけも
ちょうど良い。バラチャーシューよし、メンマの歯ごたえ、量も満足
これで500円で提供できるとはたいしたものだ。次回、細麺も食べてみたい。


ただ、ほわっと香る煮干が「煮干風味エッセンス」みたいに感じた。
いや、それはマイナス点ではない。店の人たちの動きはきびきびしてるし
美味いし安い。いい店です。




麺の太さは5年前北九州にいるときこしらえた自作麺とほぼ同じ。
太麺屋
4mmカッターの醍醐味。


帰りにまた駅の表側に渡る。今度は小さな踏切を探してみる。
跨線橋からそう遠くないところに車通行止めの踏み切りを見つけた。
本日二度目の「鶴岡の初めて」

観光協会に自転車を返したのは約束より早い13時30分だった。
って、25分しか借りてないし。また、お願いします。


あっ、とびしまに行きたい御仁は概要をネットで調べて、詳細は
酒田に降りてから観光協会で尋ねることをお奨めしたい。

ラーメンが伸びちまう。





これがネットに載るころ、有難いお経を聞いているか。居眠りか。


同じカテゴリー(ラーメン(外食))の記事画像
味好 淀川
Tacoponのホタテラーメン
ラーメンとみ田 千葉駅
川崎 なんつってい
新千歳 一玄 えびそば
さっぽろオータムフェスト ラーメン3
同じカテゴリー(ラーメン(外食))の記事
 味好 淀川 (2018-05-09 13:56)
 Tacoponのホタテラーメン (2018-05-08 10:20)
 ラーメンとみ田 千葉駅 (2018-01-14 12:00)
 川崎 なんつってい (2018-01-13 21:58)
 新千歳 一玄 えびそば (2017-09-27 07:07)
 さっぽろオータムフェスト ラーメン3 (2017-09-22 11:35)


Posted by とーしろ at 11:00│Comments(2)ラーメン(外食)
この記事へのコメント
lそのラーメン、lock on しました。
Posted by かズ at 2013年08月10日 12:52
【かズさん:下司法固めみたいなものですか?

つかまえたつもりの標的は 海女色の乙女。
逆ロックオン。
Posted by とーしろ at 2013年08月10日 15:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。