2013年07月15日

マザー交換 実は

昨年11月に今のメインPC WIN7 を苦労して完成したことを書いた

新PC完成の忍耐

マザーボードと電源のいずれかが、あるいはその組み合わせが怪しいという実に不確実な原因だった。その後、BIOSを最新にしたりして安定し、これから書くこと以外は問題なく動いている。

今年になって音源にサウンドブラスターZを載せて「良い音だ」と誇らしげに書いたが、実はサウンドブラスターが時々認識しないという不具合に悩まされていて、これもマザーボードのせいだろうと決め込んでいた。

しかし、同じPCIeバスを使うチューナーカードもグラボもどのPCIeバスに繋いでも100%動く。サウンドブラスターZだけが動かない時がある。動くときもある。スロットを換えても同じ。そのたびにバラして別なPCIeバスに入れ替えていたのだがくたびれ果てて、そのうち元電源を5秒ほど切るだけで入れ替えたと同じように復旧する確立が高いことが分かった。サウンドブラスターのボードがおかしい可能性はあるがうまく認識すれば問題なく動作するので疑わなかった。


マザー交換 実は




しかし、こんな状態ではイライラして使えたものじゃない。音楽を聴くだけならマザーの音源を使えばいいがおらっちはそうはいかない。24bit音源が必要。それとずっと使い続けて便利な再生リダイレト録音が自分には必須だ。

マザー交換 実は

PCで再生している音源を丸ごとWAVEで録音できる再生リダイレト録音。
他にも方法はあるだろうが使い慣れていることが大事。



GIGABYTEのZ77M-D3H-MVPを買うときに悩んだライバルがASROCKのZ77 Pro4-M 。ほとんど似たようなスペックだがASROCKの「555」とか出てくるBIOS画面が好きになれずGIGABYTEに決めた経緯がある。しかし、ある日ネットでASROCKのZ77 Pro4-Mを特価で売っている店を見つけてしまい衝動買い。

土曜日にPCの大手術。全部ばらして組み直し。
CPUクーラーの「アスリートの背中」まで全部。





マザーボードを入れ替えるとどうなるか。
WINDOWSが認証を疑って警告を出す
シマンテックが認証を疑って警告をよこす
アドビ Photoshopが認識されたPCの台数を超えたと警告をよこす

実に面倒なことが起きる
でも、解決する。これにもとてつもない労力を費やして解決した。ほんとにめんどくさい。すべて正規品なので正しい順序で認証をやれば道は拓ける。

ここまでやってサウンドブラスターZは安定して使えるだろう・Fun、Fun




ところがどっこい

あ゛ーっ 、、

やはり2,3回に一回は認識はずれの元の木阿弥  マザーのせいじゃない
散々悩まされたマザーボードをようやく交換したのにサウンドブラスターの不具合はサウンドブラスターそのものだったのか。って2月に購入して4月にはメーカーに不具合報告を入れてあったのだが、改善したベータドライバーを使ってみてくれとかいろいろ対策の返事は来たものの改善しなかった。

今度はマザーボードまで取り替えてのことなのでもっと強行に不具合を訴えて交換してもらった。


マザー交換 実は



マザーボード交換して成果得られず、最終的にサウンドカードに不具合ありだなんてあんまりだ。




サウンドブラスターZを交換してもらったら、どうだ! うそのように不具合はなくなった。何時立ち上げても認識の失敗は無い、これが当たり前だのクラッカー(最近これが多いな)


マザー交換 実は


マザー交換 実は


マザー交換 実は


不安定さが払拭されればこっちのもの。音楽系SOFT全開のバリバリ



それにしてもたかがPC一台、当たり前の状態になるまでいかに時間と労力を費やしたか・・・おまけにきちんと動くマザーボードと新品電源はもうひとつ余ってしまったし。散々いじり倒したXPマシンはまだ捨てられないし、増えるばっかりだ。


同じカテゴリー(パソコンいぐぜ!)の記事画像
新PC 組んだ
Windows11 試す
2階に有線LAN
ノートPC バッテリー交換
PCのレスキュー
キーボード台
同じカテゴリー(パソコンいぐぜ!)の記事
 新PC 組んだ (2023-02-19 12:17)
 Windows11 試す (2021-10-12 08:04)
 2階に有線LAN (2018-06-25 10:16)
 ノートPC バッテリー交換 (2017-08-06 22:55)
 PCのレスキュー (2017-04-16 06:34)
 キーボード台 (2016-10-15 08:08)


Posted by とーしろ at 15:00│Comments(2)パソコンいぐぜ!
この記事へのコメント
サウンドカードとMBの相性もあるじゃなかろうかと思います。
自分も過去にこの相性問題で苦労したことがあります。

自分もこの連休中に小改造を行いました。
CPU:AMDphenoPhenomII X2 550 2コア→ X6 1055T 6コアへ換装
GB:MBオンボード radeon hd4250 512MB →MSI NVIDIA GeForce GT630 mem4GB
メモリー:PC3-12800(DDR3-1600) 4GBバルク追加で合計8GB

ネット動画を42インチアクオスにHDMIで繋いで見てますが、これでサクサク動くようになりました。
Posted by ギムレット at 2013年07月16日 12:57
【ギムレットさま:AMD系でしたか。動画がサクサク動くと気持ちいいですね。

win3.1時代に初めて買ったPCが富士通デスクパワーでしてCreative mediaサウンドブラスターが刺さっていました。CAD使いたくてコプロ付きCPUに取替え、VLバスのビデオカードを交換、マザボに半田ごて当てて何か交換した覚えがあります。そんなことをする人はいませんね。

そこからこのような茨の道が始まりました。
Posted by とーしろとーしろ at 2013年07月17日 04:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。