2013年06月24日

スマホでテザリング

ELT : エブリリトル寝具  持田は元気か
ELP : エマーソンレイクアンドパーマー プログレの大御所、良いバンドだ
LTE : ロング・ターム・エボリューション 今回の話題はこっち



若者には笑われるかもしれないが、、、

スマホはどこでもネットに繋がるがデメリットも多くオヤジとしては使いにくい。画面が小さいのと文字入力がしにくいこと。今となってはへぼくなってしまったネットPCの方が使いやすい。オヤジにはまだマウスが必要だし、カメラで撮った写真を処理するにもPCが良い。

かといって、WiMAXやイーモバイルなどの無線LANをわざわざ契約するほど使うわけじゃない。ただでさえネットと家族全員の携帯料金で家が傾きそうだ。でも外で繋ぎたいシーンは多い。
で、今では古くなった005SHだが調べてみればこのスマホでテザリングができるという記事を見た。

モバイル通信ルーターなどを使わずに携帯電話回線の通信機能を使って、スマホやiPhone5を介してPCやタブレットをネットに接続することをいう。最近流行のLTEや4Gを使わず、3Gのパケット使いたい放題でテザリングしようというのだ。

Android用フリーソフト「Easy Tether lite」というそのままの名前。スマホにソフトをinstallし、PCにドライバーを入れてUSB接続でスマホ側からネットに繋ぎ込むという寸法。早速やってみた。


スマホでテザリング



スマホからソフトを探しスムースにinstall。英語SOFTだが難しいところは無い。USBデバッグのセットアップまで特に問題なく。PC側は同じHPからWIN用のドライバをinstallしてタスクバーにアイコンが表示されれば完了。

接続は簡単。
① スマホのEasy TetherのUSBデバッグをオン。
② PCのアイコンを右クリックしてコネクトをクリックすれば完了。普通にネットができるようになった。ちなみに当然ながら有線LANも無線LANも無効にしてある。


スマホでテザリング



では、速度はどうだろう。

core i5 Win7 PANAレッツノート

スマホでテザリング



ATOM N270 WinXP Asus Eee1001HA

スマホでテザリング


もっと悲惨な結果になると思いきや、YOU TUBEの動画もなんなく動くってことは・・・
Radishで計測してみると下り:4.6Mbps。上り1Mbps手前。 古いAtomPCでも3.8M。


案外十分な速さが出ている。005SHがなかなか優秀なのか良く分からんがそこそこの速さだ。
ネットの無い場所に行ってもLTEとか4Gとか新しいスマホやiPhone5など使わず繋ぐことができるようになったというのは快挙だ。

心配はパケットだ、使い放題にしてあるのでそれ以上の課金は無いと思うのだが。なんだかおしりの辺りがむずがゆい感は残る。


同じカテゴリー(パソコンいぐぜ!)の記事画像
新PC 組んだ
Windows11 試す
2階に有線LAN
ノートPC バッテリー交換
PCのレスキュー
キーボード台
同じカテゴリー(パソコンいぐぜ!)の記事
 新PC 組んだ (2023-02-19 12:17)
 Windows11 試す (2021-10-12 08:04)
 2階に有線LAN (2018-06-25 10:16)
 ノートPC バッテリー交換 (2017-08-06 22:55)
 PCのレスキュー (2017-04-16 06:34)
 キーボード台 (2016-10-15 08:08)


Posted by とーしろ at 12:00│Comments(4)パソコンいぐぜ!
この記事へのコメント
今だ、ガラケーな私

スマホにしても、使いこなせるか?

blogも左手で出来るから、替えられない

ただ、親指一本だけでのだから、腱鞘炎になりつつ

スマホも片手で出来るらしいですが。
Posted by ゆきんこ at 2013年06月26日 07:09
【ゆきんこ様:まいどありがとうございます。
自分は携帯に限っていえばガラ携の一番シンプルなヤツで充分。要求する用途が少ない。

それよりタブレットか軽い小さいモバイルPCがどこでも使えるならそれが一番いい。

機種代金も高いし1月8500円~1諭吉なんて携帯はばかばかしい。みんなで携帯をやめて価格を下げさせてみない?
Posted by とーしろ at 2013年06月26日 07:29
今はどこにでも無料wifiスポットもあるし、職場や自宅では無線ルーターから拾って使うので、あまりデザリングを気にしたことはないです。
LTE規格は3Gに比べて確かに早いけど、繋がればいいや、って感じで使ってます。
契約から二年経ったら自動的にデザリング有料とか、無駄に高くなってますね・・・
Posted by ギムレット at 2013年07月08日 13:38
【ギムレット様:無料と言ってもまるっきり無料ではないですよね、300円とか500円のなんちゃらに加入しないと。それでも繋がる箇所数は多いように見えて自分の行動範囲ではほとんど役立たず。700系新幹線で使えても上越新幹線では設備が無い。コンビニや外食チェーンにはまったく行かない。

WiMaxでLAN繋いで携帯はガラ携がいいのかな・・ 「外でLAN」をあきらめれば自宅のWiFiだけでタブレットかモバPC、外ではガラ携オンリーという清清しい使い方で生き延びるか・・・

携帯が高すぎる。稼ぎが少ないゆえの貧乏くさい悩みか。くそっ。
Posted by とーしろ at 2013年07月08日 21:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。