2013年05月29日

鶴岡 こやい

鶴岡でどこのラーメンがお奨めでしょうか
鶴岡のラーメン通の複数の人から数番目以内にランクインされる店。
名前はかねがね知っていましたが 『こやい』 初めて行きました。



塩中華

鶴岡 こやい


黄金のスープ

見た目あっさりしているようでコクが深く旨みがたっぷりのスープ
中太あっさりちぢれ麺はしこしこ。実に美味い。





中華そば

鶴岡 こやい

もんくなしに旨い、言うことなし。


おおまかに言って庄内ラーメンの特徴である魚系の出汁といいつつ
この店は煮干ではなくかつお節ではないだろうか。



基本はトリとブタの旨さの上に、雑味のないすっきりした魚系の香りが
プラスされて実に見事なハーモニー。最高にうまい。



ウマいラーメンとは、作る人がいかに本気で美味いラーメンを食いたい
という情熱で実践できるか、それを持続出来るかに他ならないと強く強く
思っている。そういう意識で作る限りすべての一杯に丁寧な仕事。


お昼どき過ぎて2時になってもまだ行列が続きます。並んでも食いたい見事。


まいったな


同じカテゴリー(ラーメン(外食))の記事画像
味好 淀川
Tacoponのホタテラーメン
ラーメンとみ田 千葉駅
川崎 なんつってい
新千歳 一玄 えびそば
さっぽろオータムフェスト ラーメン3
同じカテゴリー(ラーメン(外食))の記事
 味好 淀川 (2018-05-09 13:56)
 Tacoponのホタテラーメン (2018-05-08 10:20)
 ラーメンとみ田 千葉駅 (2018-01-14 12:00)
 川崎 なんつってい (2018-01-13 21:58)
 新千歳 一玄 えびそば (2017-09-27 07:07)
 さっぽろオータムフェスト ラーメン3 (2017-09-22 11:35)


Posted by とーしろ at 11:00│Comments(2)ラーメン(外食)
この記事へのコメント
山形はラーメンの消費量が日本一とか、と何かの番組かニュースでやってましたね。
しかし、実家の近所の美味しいラーメン店は、店主が亡くなったり、老齢になって次々と閉店していってます。

これから冷たいラーメンの季節ですが、やはり発祥の店、北山形の栄屋本店が美味かった記憶があります。
山形市内や寒河江方面には相次いで新店舗が開店してるみたいですが弟の話だとどこもイマイチな感じらしいです。

こういった昔ながらの美味しい中華そばを食べさせてくれる店、少なくなりましたね・・・
Posted by ギムレット at 2013年05月29日 21:11
【ギムレット様:んーーーん、私の意見はちょっと違うんですね、庄内でうまいラーメン、中華そばって地元に住んでいたときの店ってのは何軒も知らなくて、まして自分は鶴岡市内じゃないし、16歳から二十歳まで知っている記憶の店は全部無いんです、今は。好きなんだけどお小遣いもないしそんなに外食してないってことも大きいとは思うけど。

ネットをやるようになって知った店は私が二十歳を過ぎてから新しく出てきた店だろうと思います。同級生がバイトした店も無いのです、今は。何軒か昔からの店は知ってるけど、細々。


サキンデパートがあった頃、マヤリンがあった頃、「アサヒ」、塩ラーメンのうまい「らーめんタカノ」味噌ラーメンのうまかった「ソーラン軒」「どさん子」、知ってる人はほとんど居ないようです。醤油ラーメンなんてどこがうまかったのか知りません。小学校の先生の家で出前をとってくれた少しざらっとした食感のラーメンは抜群に美味かった新海町、みどり町。今なら全粒粉を混ぜた麺だろうと理解できるが、店はどこなんだ。ずっと鶴岡市内に居る人は今もやってる老舗を知ってるかもしれない。


昔の店が無くなっても新しい人が出てきて美味いラーメンを作ってるようです。「太麺なんちゃら」とか「いろは」「鈴木屋」「鈴木そば」「鷹巣」  余目でまだ行ってない「八千代」・・他にも行ってみたい店はいっぱいあります。代が替わっても記憶に美味いラーメンがある限り誰かが作ります。きっと。
なので、美味い懐かしい店がなくなってる感じはまったくしないのです。

ラーメン、うどんに関してはいや、食い物全般に特に庄内の人は食いしん坊なのだと思います、前向きの意味で。やかましくてしょうがない。自分もそのど真ん中ですが。それで、間違いなく昔より美味いラーメン店が増えていると思う。

おおっ、美味い中華 毎日でもくいてぇ。
Posted by とーしろとーしろ at 2013年05月29日 21:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。