2012年12月16日

二重窓を作る

二重窓を作る




安普請の家は窓の結露がひどい

のどが渇いたごもくちゃんが窓の結露水をペロペロ飲むほどだ

過去にはプチプチを貼ったりしたがもう少しちゃんとしたい。





で、浮かぶキーワードは「二重窓」

プラダン

ガラス窓レール

引き違い




で、買ってきた材料


二重窓を作る

浅知恵の下レール



二重窓を作る

飲み込みが深いのは上レール




このやり方にしたのは、ネットで調べて高くて買えないと思ったポリカーボが

ジョイフル本田では1枚1880円で売っていたことと、レールの1820mmが

ちょうどあったから。でなきゃ別な方法を考えていた。

1650W x 1300H の窓に約4500円で内窓を作れる。

オヤジはひたすらポリカーボプラダンを切る

二重窓を作る

飲み込みがそんなに深くないので3mm間違えると悲惨なことになる。




ポリカーボプラダンは1300mmくらいの長さならそこそこ縦方向に丈夫なので1枚で自立する

へなへなとよれてレールから外れることはない

結果


二重窓を作る

二重窓 自作 うまくいく  引き違い窓なので開けることができる


二重窓を作る

とりあえず2階の部屋3枚完成 出窓は形が複雑だ さて。 

取っ手は来週の作業予定

冷気が止まる、もっと強くとめるには隙間テープとか毛の生えた隙間テープとか     

さがせばあるんだね、いろんな素材が。

めでたし


二重窓を作る


さあ、投票に行って自分の名前を書いてこよう!


同じカテゴリー(こしらえる)の記事画像
近況 元気です
自作スピーカー 新しい家のリビングに
自作ステッチャー
プラダンで二重窓
ベース修理A その2 完了
LED照明の事故
同じカテゴリー(こしらえる)の記事
 近況 元気です (2021-06-05 22:20)
 自作スピーカー 新しい家のリビングに (2019-11-25 22:15)
 自作ステッチャー (2017-12-16 11:49)
 プラダンで二重窓 (2017-12-10 07:04)
 ベース修理A その2 完了 (2017-07-29 08:34)
 LED照明の事故 (2017-03-17 06:21)


Posted by とーしろ at 08:40│Comments(2)こしらえる
この記事へのコメント
我が家も先月、各部屋を二重窓にしたら向かいのカラオケ屋の音がほとんど気にならなくなったヾ(@⌒ー⌒@)ノ
寒さ対策が防音効果に驚きました。
我が家はしりあかの工事屋さんに頼みましたが、自分で出来るんだ。
なんでもやるとーしろさんは、すごいの。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2012年12月16日 12:38
【仏壇屋のおねーさん:毎度! 結露対策、冷気対策だけのつもりでしたが中空プラスチックダンボールなので少しは防音効果もあります。

ただ、プロが作るのはしっかりしていてとーしろオヤジの物とは全然違うでしょう。次に家を建てることあらば最初から内窓を組み込みたい。また、他力本願時の季節になりました。
Posted by とーしろ at 2012年12月16日 14:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。