2012年12月09日

T君のパン

今年も「新橋の会」は元気に顔を合わせたオヤジの集まり。
庄内のかおりを楽しみに「いさり火」に寄らしてもらった。
出された魚のうまいこと、うまいこと。

かすべの煮物、口細カレイ、鰰、
赤カブのふろふき味噌かけ

鶴岡で青春時代を過ごした皆には「いさり火」は大好評だった。



今回の記事はここで別な話題に急展開する。

2009年2月の記事 オヤジのパン

T君が前に大好評だったのでと予告付きで自家製パンを大量に持ってきてくれた。

家に持って帰って開けてみれば

T君のパン

T君のパン

T君のパン

T君のパン

断面ショー これでもか!

T君のパン

T君のパン

T君のパン

T君のパン

奥さんに相当負担を掛けてしまったに違いない大量の仕込みと焼き上げ

全粒粉、ライ麦の噛み応え、香り

それぞれの食材の絶妙なハーモニー

見た目の大きさ以上にボリュームがあるずっしり感

うまい! 家族みんなに大好評

まいった、こりゃ最高だ。



T君と奥様、ご馳走様です、どうもありがとう。


(背景と写真がへたで申し訳ない)





同じカテゴリー(日々是)の記事画像
ごあいさつ
新年のご挨拶
近況 元気です
十七日の蝉
スカーレットの壺
近況
同じカテゴリー(日々是)の記事
 ごあいさつ (2024-01-06 13:36)
 新年のご挨拶 (2023-01-03 07:59)
 近況 元気です (2021-06-05 22:20)
 十七日の蝉 (2020-08-17 07:01)
 スカーレットの壺 (2020-08-15 15:55)
 近況 (2020-07-07 22:54)


Posted by とーしろ at 09:56│Comments(2)日々是
この記事へのコメント
ブログに載っけでもらてー、やんだのー、もっけだのー、はんずがスー(ヘタな庄内弁ですみません (^^;))
と言いながら、ひと言。
イースト菌は、超エリート単一酵母で、効率的に立派なパンができます。
天然酵母は、ごちゃ混ぜ酵母のことで、個性的で、わがままで、扱いにくい酵母の集まり(先日の飲み会の五人衆みたい?)ですが、できあがったパンはとても素敵です。
天然酵母は、空気中の酵母と売っている酵母の2種類あります。我が家では、夏の時間のあるときは空気中酵母で焼きます。イースト酵母のパンは焼きたてがおいしいけど、天然酵母パンは次の日の方がおいしいです。
…とパン焼きのかみさんに聞きました。
今度、とーしろサンのまねして、ナン焼いてみるそうです(^^)/
Posted by 豊嶋 at 2012年12月10日 19:22
【豊嶋さま:がおっ、T君じゃなくて豊嶋君なのね(笑) きもは酵母にいくんだねやっぱり。

酵母については「もやしもん」という漫画をじっくり・・

「T君のパン」は市販のどんなパンよりうまい。
Posted by とーしろ at 2012年12月10日 22:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。