2012年08月18日

鶴岡 フランボワーズ

赤川花火の次の日、埼玉からわざわざやってきた従妹が帰ると言う。

妹のお奨めの鶴岡銀座通りの店などを廻り、お昼はどこにしようか、
(陶器、小物を販売するケトルワンと向かいの竹野家具を覗きましたが、
結構面白いモノがたくさんあります、従妹はたくさん買って帰りました)
従妹指定のGOZAYAは予約をしていなかったこともあり満席で撃沈。
そういうつもりなら一声予約すりゃ良かったものを、花火の夜に。
それどころではなかったか、花火に見入ってしまって。

グランドエルサンも満席でだめ、そこで洋食系の中から妹が選んだのが
フランボワーズ。羽黒街道の鈴木そばから北に入って東高校までの中間。


入ったとたんに失敗かと思った、タバコの煙が充満。お昼時にこれはだめ。
しかし、3店満席で断られている。背に腹は変えられないし減っている。

たばこオヤジが早く帰ることを祈りながらメニューを見て注文する。

そうこうしているうちにやっとチェーンスモークオヤジは席を立つ。



我々の注文が運ばれてきた。

鶴岡 フランボワーズ
末娘の頼んだ「カニクリームパスタ」


鶴岡 フランボワーズ
従妹の「チキンソテー」定食


鶴岡 フランボワーズ
妹の「トマトソース海鮮パスタ」


鶴岡 フランボワーズ
とーしろオヤジ「舌平目のムニエル」定食


オーソドックスに丁寧に作られていておいしい。これはイケます。
娘のパスタも一口いただきましたが茹で加減もソースもお奨めです。

食後のデザートはセットの定食以外にも出してくれる心遣い。
食後の飲み物もセットに入っていない方にもしっかり付けてくれる。
そしてそれらは何も言わずサービスしてくれたことがおつりでわかった。
実に奥ゆかしい心遣い、時間があればもっと世間話でもしたかったな。

町の洋食屋さんっていいな。こういうところでグラタンやハヤシライスが
おいしかったりする。きっとそうに違いない。
「昨日の花火はどこで見られましたか」
「赤川のの花火は店から見えるんだよ、だから出かけなくていいの」
「ご馳走様でした、おいしかった。また来るよ」

最初の煙のことは忘れていた。

おらの住んでる辺りにはそういう落ち着いた店が無い。


同じカテゴリー(料理(外食))の記事画像
モエツカリー閉店
モエツカリー 浜野
北の旬 親子丼
北の旬 海鮮丼
さっぽろ場外市場
蒲生 ジラソウ
同じカテゴリー(料理(外食))の記事
 モエツカリー閉店 (2018-10-28 06:10)
 モエツカリー 浜野 (2018-04-05 21:42)
 北の旬 親子丼 (2017-09-24 09:00)
 北の旬 海鮮丼 (2017-09-23 08:56)
 さっぽろ場外市場 (2017-09-23 08:00)
 蒲生 ジラソウ (2017-03-19 07:08)


Posted by とーしろ at 14:00│Comments(0)料理(外食)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。