2012年05月05日

赤川 写真入れ替え

写真を大きく見えるように変更しました
マウスで写真を触ると800ピクセル幅で見えます。
480ピクセルでは伝わらない感じのときに。


雪解け水を満々と


赤川 写真入れ替え


朝日山系の源から大鳥川となり、月山から流れる梵字川と合わさって赤川と名を変える。
庄内平野を北に流れ浜中で日本海に注ぐ。大鳥川の上流に謎の怪魚「たきたろう」が住む
大鳥池があるんだと。WIKIで調べると「たきたろう」は幻ではなく目撃情報が確実にあり、
水門工事のダイナマイトで2匹浮かんできて持って帰って4日間かけて食べたという話が
ある。5尺とも、2mから3mとも言われる巨大なヌシ。

イトウ
ソウギョ
イワナ
釣り人なら詳しいかもしれない



赤川 写真入れ替え


水鳥たちが勢い良く流れていく


この水は美味しい米のための水になり、さらにはおいしい「米の水」になる。


豊かな自然に感謝です


赤川 写真入れ替え


赤川 写真入れ替え

「月山と赤川」


同じカテゴリー(カメラ写真)の記事画像
桜ヶ丘 アイスコリン
広角、魚眼、マクロ
PANA LEICA レンズのチェック
足利フラワーパーク 昼 その3
足利フラワーパーク 昼 その2
足利フラワーパーク
同じカテゴリー(カメラ写真)の記事
 桜ヶ丘 アイスコリン (2018-05-07 11:51)
 広角、魚眼、マクロ (2017-03-10 06:01)
 PANA LEICA レンズのチェック (2017-03-04 10:59)
 足利フラワーパーク 昼 その3 (2015-10-31 06:55)
 足利フラワーパーク 昼 その2 (2015-10-30 06:55)
 足利フラワーパーク (2015-10-29 11:55)


Posted by とーしろ at 17:52│Comments(4)カメラ写真
この記事へのコメント
何気ない穏やかな風景の赤川・・
自然の大事な役目をしてるんですね
Posted by える☆ at 2012年05月05日 23:08
早朝に土手を散歩しているとときおり「くえーっ」と大きな声で啼く鳥がいます。白鳥の鳴き声に似てるのですが姿が見えません。

土手下の畑に降りるとそこから水面までの藪がきれいに刈り取られていて水鳥たちが見えます。大小さまざまな鳥が流れの中に、あるいは静かな淀みの中に遊んでいます。

一方、田んぼではこの水を引き込み田植えのための準備におおわらわの様子。徹夜でトラクター作業する農家もあるほどでした。5月1日の庄内の風景。今なら若者一人で10ヘクタールくらい作れるよと。
Posted by とーしろ at 2012年05月06日 03:04
赤川!
河は眠らない・・・
Posted by どぜお at 2012年05月06日 21:17
【どぜお様:赤川の源流って朝日連峰の新潟に近いところなんだね。源流から海にそそぐまで同じ県内で完結する河・・・豊かな水
Posted by とーしろ at 2012年05月07日 04:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。