2011年12月18日

彩り

食べ物の「色」は大事だ。

緑黄赤、白、黒・・・紫、橙



カラフル

あるいはエチオピアの国旗のような・・

マリ共和国

セネガル共和国






今日は子供Bが作りました

子供と言っても大人ですが


彩り


バジルペーストとアンチョビの美味さで食べるシンプル




・・・・・・・・


本来、人間も含めた動物は青や水色は美味しそうな色として認識しないように出来ている。

人間が作った水色の飲食物にソーダなどがあるがあれは涼しそうな演出のため。

温かくて青系の色の飲食物は想定外だ。だって、動物にとって食えるものか食えないものか

としてみたときの「青は「毒」の危険信号なのだから。

「毒」の色をした食い物を作ってみようか、と、考えてみたけど、着色素材が浮かばない。



もちろん、毒じゃないものの中から・・青い自然の食い物はないんじゃないのか・

・パラドックスだな、、、あれはなにで色を・・・



オヤジは朝5時に目が覚めて色んなことを考えてみたり・・




ちょっと調べるとあっさり答えがみつかった

東急ハンズに行けば「青い色粉」が買えるらしい。

生活圏にハンズがないんだなぁ。

まあ、俺みたいな人間がハンズの近くにいると散財ばかりしそうなので

なくてよかったとも言えるが・・




・・ぽちっと押しといて頂戴
彩り


同じカテゴリー(料理(作))の記事画像
こね工房 2台目のギア
給食当番 そば
小茄子 ちびきゅうり
こんにゃく
オヤジのしょう油ラーメン
木漏れ日とおにぎり
同じカテゴリー(料理(作))の記事
 こね工房 2台目のギア (2022-11-03 07:59)
 給食当番 そば (2021-09-05 22:42)
 小茄子 ちびきゅうり (2020-08-18 08:25)
 こんにゃく (2020-04-23 20:19)
 オヤジのしょう油ラーメン (2019-09-18 12:32)
 木漏れ日とおにぎり (2019-09-13 16:53)


Posted by とーしろ at 15:00│Comments(0)料理(作)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。