2011年09月18日

マーティ・フリードマン

土曜日の夜、晩酌をやめてまで出かけてきた「ギターのマーティ」とはこれだ


マーティ・フリードマン

知ってる人はよーく知ってる、
知らない人は「マーティフリードマン」ってだれだ? わかりやすいのは、
「紅白」で石川さゆりと一緒に天城越えをヘヴィメタ演奏したギタリスト、
と言えばかなりの人が「ははぁーん、あのチリチリ頭の」になるだろうか。


昨日の企画はなんと「ニコニコ動画で生放送」
ネット配信し、同時に会場の壁全面にパソコン画面をライブ映像にしちまう
というとんでもなく新しい試み。会場は300人くらいの小さな箱、熱気が充満。

六本木 ニコファーレ

マーティ・フリードマン

「ニコ動」たるゆえんのコメントは書き込み放題、
本人は演奏しながらリアルタイムに読んでいるという斬新。

マーティ・フリードマン

マーティは辛いものが大好き

マーティ・フリードマン

活動拠点は日本

マーティ・フリードマン

石川さゆり、八代亜紀、坂本冬美、演歌だけじゃなく中島美嘉からAKB、坂本九
いや、ぼくらの知ってる曲ならなんでもギターで歌っちゃうくらいのいきおい。

メロディを本気でヘヴィメタ超絶ROCKしちゃうのである。


マーティ・フリードマン


マーティ・フリードマン


マーティ・フリードマン







昨日の演奏ではありませんが


八代亜紀マーティ


八代亜紀がすごく生き生きうれしそう



マーティあまぎごえ


あまぎ~~ご~~え~   の「え」に入る音をエレキでこう優しく入れるのは
演歌の歌そのものをとても好きで理解してギターで歌っているんだと。





発売ほやほやのCD 裏面

マーティ・フリードマン

音符をフレットでなぞるのではなく、声に出して歌う代わりにギターで歌ってる




彼は震災で傷ついた人の心をとても心配してたし、今を目一杯生きようと熱く語る
とても「良いヤツ」

ちなみに日本語の弁論大会で準優勝、日本語のエッセイを出すほど日本語堪能。
CDにサインもらい握手して帰ってきました。




メタルはイケテルし、激辛を超えて極辛だった。


・・・ぽちっと押しといて頂戴
マーティ・フリードマン


同じカテゴリー(音楽(聴く))の記事画像
セクシー人参
秋の夜長のJAZZ
東京JAZZ Vol.3 川口千里
東京JAZZ VOL.2
冥土への手紙
ひで&たま Live動画
同じカテゴリー(音楽(聴く))の記事
 セクシー人参 (2018-04-15 17:47)
 秋の夜長のJAZZ (2017-11-08 19:00)
 東京JAZZ Vol.3 川口千里 (2017-10-22 06:06)
 東京JAZZ VOL.2 (2017-10-15 14:00)
 冥土への手紙 (2015-10-07 06:55)
 ひで&たま Live動画 (2015-02-16 18:00)


Posted by とーしろ at 08:35│Comments(2)音楽(聴く)
この記事へのコメント
うほーっ!うらやましいです!
元メガデスのギターリストですね。
あるライブ番組の解説で初めて彼の
日本語を聞いたときに唖然としました。
上手いのはギターだけじゃなかったんですね!(^ー^)
Posted by ヨシベェ at 2011年09月18日 10:13
【ヨシベェさま:1990年メガデスに参加、2000年独立のようですね。相川七瀬、鈴木亜美のバンドを皮切りに大勢の日本のプレイヤーと共演などなど日本にどっぷりの活躍。人望も厚く明るい性格が交流の広さに繋がっているようです。今回の企画もとてもうれしそうに「未来を先取りしたような空間は面白い、世界で日本が最高だ」と話していました。お客さんを喜ばせる話術も持ち合わせる、いや、たいしたもんだ。
Posted by とーしろとーしろ at 2011年09月18日 11:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。