2011年07月20日

スピードカッター

「カッターの刃が切れなくなってきたわ」

「俺のギャグくらいか」

「それじゃほとんど切れてないじゃないの」

「・・スマソ」


というわけでそこそこのフードプロセッサーが欲しいと思っていた

「刃だけ交換できればいいのに、昔の製品だから無いわよね」

「あるわきゃねーだろ、35年も前のナショナルだ」





というわけで35年使った「スピードカッター」   

プロセッサーなどというハイカラな呼び方が一般化していなかったときの先進

スピードカッター

やまのかみが東京で一人暮らしを始めるときにこいつを買ってくれた親戚の先進



刃だけでもあればねぇ・・・うちくらいの使い方じゃたしかに・・・・


探すでもなくヤフオクなどちらちら見ていると・・・・・・

あるところにあるもんです、35年前から凍結された時空を越えた新品・・・

スピードカッター

500円でまるごと新品が手に入りました、送料800円加えても刃より安いのでは。

前の写真とちっとも変わらないけど新品です、刃がしゃきっと切れます。

それで切ったのが   これ!




スピードカッター








うそです。







正しくはこっちです。    「ガスパチョ」


スピードカッター


田舎のおふくろさんに見せても「なんだもんだや」と言われそうな名前ですが。

「火つくよだの」   「・・・・」






古い方も本体は何もダメージが無いので捨てるに捨てにくいという。

おれの古いAMPは一瞬たりとも躊躇することなく捨てるくせに・・・

・・あいかわらず物をだいじにする一家でした



35年使えたってことは新品のこいつが使えなくなる頃には、おれも片足突っ込むような・・

・・・ぽちっと押しといて頂戴
スピードカッター


節電.go.jp〈政府の節電ポータルサイト〉


同じカテゴリー(料理(道具))の記事画像
こね工房 2台目のギア
精米機
寄木細工
「義近」という正統
同じカテゴリー(料理(道具))の記事
 こね工房 2台目のギア (2022-11-03 07:59)
 精米機 (2011-12-21 06:00)
 寄木細工 (2010-08-29 04:00)
 「義近」という正統 (2010-07-14 12:00)


Posted by とーしろ at 07:33│Comments(6)料理(道具)
この記事へのコメント
35年前なんて、生まれていなかったわ (嘘よ


大事に使われて、またヤフーで見つかってよかったですね

パインの切り方お上手ね
また、これもんまそ〜
Posted by ゆきんこ at 2011年07月20日 08:45
すげ〜
35年の時を越え…
新品800円とは…改めてすげ〜っす。
Posted by グルメ部長 at 2011年07月20日 09:56
35年前にこれを買ってくれた方もすごいなぁ・・・
アタシの周りにはそういうセンス持ち合わせている人はいないぞ!(苦笑)

それを綺麗に使い続けた奥様も立派!
Posted by はあと♪はあと♪ at 2011年07月20日 11:00
【34歳のゆきんこ様】 あまり長く使うのも販売促進の観点からは・・・エコですが。

パインはキャバとかパブに通うと身につきます。ぬわんちゃって、行ったことはないです。

ガスパチョ、んまいよ。



【グルメ部長さま】 よくもまあこんな古い製品の新品がラベルはがさずとってあったものだと。

それにしても話題にしたその日にヤフオクで見つかるなんて「運」は宝くじの時にやってこないものかと。




【はあと様】 たしかに35年前にフープロで作る料理なんて思いつかなかったなぁ。包丁でたたく、つぶすで間に合ってたし。

使い続けた本人も相当古くなってます、新しいのが・・・・ぬわんちゃって・・・殺される・・・みてねーし・・
Posted by とーしろ at 2011年07月20日 19:52
凄すぎて 言葉にならね
Posted by 藤丸 at 2011年07月23日 07:49
【藤丸さま】どうしても刃を長持ちする必要があれば相談しようと思っておりましたよ、もちろん。 でもね、ステンレスじゃ名人に失礼だろうとも思ったし、フードプロセッサなんぼでも新しいのあるじゃんって気持ちもあったし。

たしかに神様のいたずらのような「物との出会い」
Posted by とーしろ at 2011年07月23日 08:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。