2011年05月04日

家庭菜園

とはいえないほんのわずかなものですが、食材を自給自足します。


8年くらい前までの5年間は50m2くらいのちゃんとした畑を借りて野菜を作りましたが
長期出張で出来なくなり返却しました。やまのかみは収穫はしますが種を植えたり
育てたりしてくれません。

それ以降は畑つくりをやっていませんでした、わずか夏茗荷を庭で収穫するだけ。

ところが、3週間前にホームセンターに別な用事で行ったとき、たくさんの苗や種を見て
久しぶりにふと何か植えて育ててみたくなりました。家庭菜園用の土も買ってきました。
ねずみのひたい程度の庭なので直植えの苗は2本だけ、その他は発泡スチロールの箱
に種蒔き。


先日聞いた話ですが、南三陸町で花の土、野菜の土が必要なんだそうです。
かじおやじさんたち中町商店街ではもくもくとフォローしています。頭が下がります。
どんな小さなことからでもいい、そこに暮らす人たちが生活が出来るよう、希望を
持って再生に向けて歩み始めていければと思います。私も緑のものを育てます。



そしてまめに水遣りをした結果、オヤジの努力は報われる、芽が出てきました。

一見、へらへらしてそうで案外こういうしっかりした面があるのです。


家庭菜園

『バジル』  ジェノバソースでパスタ、  Pizzaに新鮮な生を使おう

フランスパンでガーリックトーストもいいかも。



家庭菜園

『ローズマリーの赤ちゃん』 なんちゃって やはりイタリアン系パスタでもなんでも使える

カリカリに焼いたハーブチキン、 ハーブPizza、 じゃがいも+ソーセージ+ペンネ
 
会議室に忘れたのは誰のペンね・・・・   さぶっ

問題は15cmくらいに育った後の処理と思います。勉強しときます、初めてのハーブ系なので。



家庭菜園
家庭菜園

『茗荷(夏)』 毎年大量に収穫 汁物や麺類になんにでも入れる好物





家庭菜園

夏野菜の定番 『なす』  煮るなり焼くなり漬けるなり、いかようにも・・・

こいつは庭の土に腐葉土を入れて直接、2本植えりゃ結構とれるはず

子供Cはこれ以外にイチゴ2種類を出窓ファクトリーで育てている、小さな苗ながら

たくさん実をつけている。赤くなった頃、いかにばれずにつまみ食いするかが問題だ。

家庭菜園



このような時代に良い心がけです。 省エネ、緑化、自給自足、無農薬、天然素材のスピーカー

常に意識しながら生きながらえる哲学。   今日は 『 みどりの日 』






ライバルの【モコミチ】に背の高さだけは敵わないので、食材から作るアドバンテージ・・・



・・・ぽちっと押しといて頂戴
家庭菜園


同じカテゴリー(料理(作))の記事画像
こね工房 2台目のギア
給食当番 そば
小茄子 ちびきゅうり
こんにゃく
オヤジのしょう油ラーメン
木漏れ日とおにぎり
同じカテゴリー(料理(作))の記事
 こね工房 2台目のギア (2022-11-03 07:59)
 給食当番 そば (2021-09-05 22:42)
 小茄子 ちびきゅうり (2020-08-18 08:25)
 こんにゃく (2020-04-23 20:19)
 オヤジのしょう油ラーメン (2019-09-18 12:32)
 木漏れ日とおにぎり (2019-09-13 16:53)


Posted by とーしろ at 12:00│Comments(0)料理(作)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。