2011年02月13日

相性問題

うちの3台のPCのうち、「労働13号」は完成当初はアルミケースの最新テクノロジだったが
年月を過ごしだいぶくたびれてきて、とうとうその使命を終えた。マザーボードのデザインは
遊び心満点のドピンクの台湾風「にこちゃんマーク」だった。このマザーボードは自分の具合
が悪いと何かしゃべるのだが聞き取れない。中国語なのか英語なのか日本語かも判別不能。

相性問題
相性問題

マザーボード以外は全て使えるのだが、規格が一世代前なので今のPCに載せ換えは
利くけどいちいち余計な手間がかかる。たとえばDVDRWドライブがもったいないと
言ったところでいまさらIDE接続の部品は使おうとすればIDE-SATA変換部品が必要。



労働13号が無いとグラフィックを描く人が困るというので新PC労働17号へと進化する
ことにした。13号のアルミケースに組むことは簡単だが、単品を組み合わせるほうが
高くつくので、PC店で組んで販売しているBTOマシンを購入した。

中身は「CORE i7」の最速に、グラボはゲーマーじゃないので抑え気味のGT450。
写真と音楽を取り込みしたい学生さん用にカードリーダーを追加セットアップ。
相性問題
グラボ付ける前の中身、グラフィックボードは2段分の背面スロットを占領する
相性問題
「Win7は嫌いだXPがいい」というので「7」は見送り、OSをInstall、ドライバinstall
シマンテックのセキュリティinstallして3台まで使ってるソフトを入れ替えで認めて
もらうためにサポートのチャットで処理してもらう便利。シマンテックのレスポンス
はとても早い。チャットに書くと数秒以内に「何かお困りのことはありますか?」
たいしたものだ、セキュリティソフトの売り上げで潤沢な資金があるのだろう。


新PC QuadCore i7は「スーパーπの104万桁」計算は10秒だって。
おらのCORE2DUO6600は22秒だ・・・・ まあいいけど。



で、やっとタイトルの話。新PCを買いに行ったついでにおらの「重労働16号」の
メモリーを2GBx2買って来た。そしたらPCが10分でハングアップするではないか。

よくばっちゃいけない典型みたいな笑い話で終わらせるわけにはいかない。店のサポートに
電話すれば「片方ずつ挿してどっちが悪いか診てくれませんか」一個ずつ挿せば普通に動く。
2枚一緒に使うとハングする。マザーボードとメモリーの相性問題はよく聞くが、メモリー
同士の相性は初めて経験する不具合。ほんのわずかなアクセスタイミングで合わない場合が
あるんだと。ナノセカンドどころじゃない微妙なずれなんだろうな、相性は難しい。

会員カードを持っているので相談し交換してきたペアメモリー。前のより若干安し。

相性問題
最初からペアを組んで販売している2枚セット、さすがに相性はきっちり、ばっちし。
昨年8月から具合悪くWIN入れ直し、一連のどたばたもこれで収束したか・・・・
相性問題



しかし、もっと肝心な「相性問題」は不幸なままだ・・そんな気がする・・ぽちっとな
相性問題


同じカテゴリー(パソコンいぐぜ!)の記事画像
新PC 組んだ
Windows11 試す
2階に有線LAN
ノートPC バッテリー交換
PCのレスキュー
キーボード台
同じカテゴリー(パソコンいぐぜ!)の記事
 新PC 組んだ (2023-02-19 12:17)
 Windows11 試す (2021-10-12 08:04)
 2階に有線LAN (2018-06-25 10:16)
 ノートPC バッテリー交換 (2017-08-06 22:55)
 PCのレスキュー (2017-04-16 06:34)
 キーボード台 (2016-10-15 08:08)


Posted by とーしろ at 07:00│Comments(0)パソコンいぐぜ!
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。