2010年09月25日

PCクラッシュ

いや、兆候はあったのだ。

3年間じっと使ってきたコア2デュオ6600 「重労働16号」
ゲーマーじゃないのでディスプレイは凝らないし、そこそこ
適度な速さがあれば写真を保存するHDD容量と安定感があれば
良い。

最近むずかるようになってきた。

電源SWの辺り、リセットSWの辺りにわずかな接触不良があり、
キーボードが当たったりケースに何かのはずみでひねるような
力が加わると再起動することが・・・・

ディスプレイケーブルもおかしくなってきてDVIケーブルに換え
たらせっかく入れた地デジチューナーが出力できなくて元のD-Sub
に戻したりしてるうちに幾度かON-OFFしてるうちにBIOSが立ち上
がらなくなり・・復旧してもSOFTが乱れてますますおかしくなる。
保存しているデータまで壊れる前に・別HDD切り離し、余計なボード
をはずしてWINから入れ直すしかない。

うーん、くそ!、フォーマットからやり直しじゃ。

PCを素直な状態にする  MB+CPU+メモリ+HDD+CD+PS2K/Bマウス
SW周りを全部ばらして余計なショートがないか確認し組みなおす。

はずされた余計な物たち

PCクラッシュ


CDからブートしてCドライブをフォーマット、WIN入れ直し。
入れ直したばかりのWINは速くて気持ち良い

BIOSまで変だったのはたぶんディスプレイカード辺りが怪しい

SOFTを元に戻すべく奮闘

おりょっ 困ったことが起きた総司。
3代目までInstallして使っていた「ノートン」が4台目と認識され、
利用可能が「0日」   まだ100日以上あるのに。


落ち着いて冷静になってサポートの窓をたたく。
なんとメーカーのサポートはチャットの戸口を開けていた。


PCクラッシュ

「とーしろ様、何がおきましたか?」
「女房が通帳とパソコン担いで夜中に逃げました!」
「まじめに答えないと切りますよ」
「いや、まだ使用期間が残ってるのに再インストールしたら
 君に使用権利はないって怒るんです」
「いや、私は怒ってませんよ」
「とにかくまだ残ってる使用期間をとりもどしてーんでさぁ、だんな」
「あの、失礼な、私は女です!」
「きっと綺麗な方なんでしょうねぇ、よかったら携帯番号を」
「あなたの休み休みの冗談にこれ以上おつきあいできません」

そんなやり取りはしなかったが、デートの約束は・・・しなかった。
なあんて相手は男の人でした。文面上は。

ところがどすこいノートンのメイン画面からマイアカウントに入り
「有効期限の確認」を押したらちゃんと直ってる。やるもんだ。
夜遅い時間の、プロから見たらくだらない「程度の低い相談」に迅速に
丁寧に対応してくれる「力」には感心した。夜中にチャットで
チャッチャト対応してくれるてんでさぁ、てーしたもんだ。
夜中のチャットはムフフな話にきめてたんだが・・・はて。


世界中にセキュリティSOFTを販売する大きな会社だからなせる業か。

そんなことで最近ただでさえネットに繋ぐ回数と頻度が減ってるって
いうのにまた減ってます。このまま消え行く運命かぁ!  っっぺっ!
そんなことはナイジェリア、挽回するはアルマジロ、まあPC元に戻して
からまた遊んでくれっからな。


過去にもさんざんやってきたが、入れ直したPCをSOFT的に元に戻すのに
1週間は軽くかかる。まああせらずやるか。
BIOSとポストメッセージは空振りもせずいまんとこ大丈夫だ。


昨日あたりからめっきり寒くなってきた。
かあちゃんのたまう
「涼しくなっておとうさんの頭 SAMSON 」
「やまかしーわ!」
・・ぽちっとな 
PCクラッシュ


同じカテゴリー(修理工房 「いがげや」)の記事画像
こね工房 2台目のギア
床下換気扇 交換
リモコン修理
ベース修理B 石ロゴ
ベース修理A その1
結露対策 出窓
同じカテゴリー(修理工房 「いがげや」)の記事
 こね工房 2台目のギア (2022-11-03 07:59)
 床下換気扇 交換 (2018-07-14 05:16)
 リモコン修理 (2018-04-21 10:13)
 ベース修理B 石ロゴ (2017-07-30 11:11)
 ベース修理A その1 (2017-07-27 14:52)
 結露対策 出窓 (2016-12-16 08:00)


この記事へのコメント
PCも人間も素直が一番・・・(笑)

以前ノートン入れていたときに、色んな問題が発生、で締め出しました。

ここ数年はAvastを入れていて、快調です。

Skype入れたらまた、重くなったようだし・・・
何でもかんでもネットで調べる昨今、PC無しじゃ生活困難状態(笑)
Posted by あねご at 2010年09月25日 06:49
【あねご様:ノートンは近年進歩してから確かに設定がわかりづらくて使いにくい面がありますが信頼性は高いので使い続けています。○ースネクストの安いやつに浮気してPCがおかしくなったこともあり。

Skypeは画像を切れば軽く動きます。

PCないと生活できないほど食い込んでいます、私も。
Posted by とーしろ at 2010年09月26日 07:41
・・・つぅが、ここまでバラしてまた復旧する技は鶴工専上がりのさすがOB!
俺には絶対ムリ。
ちなみに、おらいのセキリュティソフトは「ゼロ戦」
Posted by どぜお at 2010年09月27日 21:42
【どぜお様:win98セカンドエディションが流行っていたころ=セレロンの低グレードでペンティアム3並みにクロックアップ流行ったころにたくさん作りました。いえ、子供ではなくパソコンです。水冷までいきましたが、急に潮が引くように興味を失い自作やめました。

PC組み立ては個人の工夫の余地なく「自作」にならぬこと、CPUが速くなりクロックアップに意味がなくなり、「安定」に関心が移ったことなど。

ところがいつまでも安定しないのがパソコンと「我が人生」のようです。こけてばっかり。
Posted by とーしろ at 2010年09月28日 06:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。