2010年07月25日

いつもの

山岸さん監修を買おうとしたら、ひとこと

「いい粉あるのに麺を買わなきゃならないの?」

「打てばいいじゃない!」

・・・・・(暑いし動きたくないな・・ぶつぶつ)


まいど

いつもの

変わり映えしない?

進歩しないの?

久しぶりよ

前とおんなじね

熟成とも言うわ

安定とか?

変わらぬ美味さって?

熟練の「50秒よ」

冷やすんなら60秒じゃないの?

いいの!、根性の弾力がすきなの


いつもの


味覇で軽く、煮干っ粉たっぷり   


葱は「義近」で切ると切り口が違う、野菜の繊維がつぶれない


いつもの


悪くないねぇ、猛暑に耐える とある日の  つけ麺  

じぶんちの茗荷のせ



・・・・ポチッとな
いつもの


同じカテゴリー(料理(作))の記事画像
こね工房 2台目のギア
給食当番 そば
小茄子 ちびきゅうり
こんにゃく
オヤジのしょう油ラーメン
木漏れ日とおにぎり
同じカテゴリー(料理(作))の記事
 こね工房 2台目のギア (2022-11-03 07:59)
 給食当番 そば (2021-09-05 22:42)
 小茄子 ちびきゅうり (2020-08-18 08:25)
 こんにゃく (2020-04-23 20:19)
 オヤジのしょう油ラーメン (2019-09-18 12:32)
 木漏れ日とおにぎり (2019-09-13 16:53)


Posted by とーしろ at 21:23│Comments(11)料理(作)
この記事へのコメント
こう毎日暑くちゃ、熱いラーメン食べる気にもならないです。

しかしラーメンて、繊細な食べ物ですね。
Posted by kaz at 2010年07月25日 23:31
【kaz様:体温より高い気温にはまいりますね。
絶対、体調を崩さぬようキープしないと。
ラーメン茹でてる場合ではないようです。
Posted by とーしろとーしろ at 2010年07月26日 01:46
うらやましい~!!
正真正銘の自家製麺
それにしても
こだわりのラーメン屋さんいつ開店?(笑)
Posted by かじおやじ at 2010年07月26日 06:24
麺を打たないとーしろさん

腰が弱い。

お粗末。
Posted by あね at 2010年07月26日 07:25
【かじおやじ様:まじめんどうで買おうとしましたが、かみさんから打て!と。(笑)
先日40人前打ったときは全部手土産だったので、今回自分んち用に久しぶりに。
店は借金のめどが立たず(笑)




【あね様:腰は引けてますがなんとか打つだけはできました(笑) 汗で加水率がいくらか多くなってるかも(汗)
Posted by とーしろ at 2010年07月26日 08:59
そろそろ、あねごも今週末あたり、再開するとしますか・・・・

冷凍庫にも在庫ないし。スープは買ってきた。

あっ、大缶のあれも、あるしね。煮干っ粉と。

山形暑かったから、頭がぼやけてて、思い出せるかな~、麺作り ∑( ̄Д ̄;)
Posted by あねごあねご at 2010年07月27日 18:46
あねご様、貴方ならすぐ思い出し慣れるべさ。化粧水しのばして行けたならかん水もいけたねぇ。顔にかけちゃいけませんが。
Posted by とーしろ at 2010年07月27日 19:57
あんときいただいた麺思い出した~~~!!!
また食いたくなった~~!!
オヤジも麺打ちやってみっがな~?
Posted by 釣りオヤジ at 2010年07月28日 08:08
【釣りオヤジさま:オヤジさんだばすぐできる。
かん水は粉でも液体でも購入可能です。
製麺機はさまざまあるけど安いものはそれなりのようです。
本気で長く使うには良い物がいいようです。
うどん、生パスタ、うまく出来た時の感激は
Blogに載せたくなる(笑)
Posted by とーしろ at 2010年07月29日 06:11
自分では作れないので、
いつか、安定した麺、ごちそうしてください

夏バテしてませんか?・・・
Posted by える☆ at 2010年08月03日 16:25
【える様:夏ばてどころではない毎日35度以上の悲惨な暑さに死んでいます。

鳥海山の上から流しラーメンしたい! 

いつかといいつつチョイとタイミングを合わせりゃ出来ることなんですけどね。酒田にずっと行けてないなぁ。
Posted by とーしろとーしろ at 2010年08月03日 22:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。