2010年07月14日

「義近」という正統

趣味で工作やらへたくそな料理なんてものをやってるだけでどれだけの

「刃物」を使うのだろう。 

鋸、鉋、錐、鑿、ルーター、ジグソー、ドリル、ペンチ、ニッパ、カッターウッター

出刃包丁、柳刃、牛刀、皮むき、おろし金、100円のねぎカッター(ちがくない?)

今まで持ってなかった・・ペティナイフ  念願叶い手に入れました。

切れる正統  「義近」


「義近」という正統


生活に根ざした確固たる切れ味、刃物の心、緊張の眼差し、指先の真剣

・・・・・

はたまた、大工、調理師、理髪屋など職人のプロ集団に大絶賛の匠の技



で、最初に切ったのはトマトではなく「麺帯」でした。ははは、俺らしいや。

次に切ったのはズッキーニではなく、「だし」のなすときゅうり、茗荷、大葉

・・・やはり俺らしい。

いままでより遠慮なく細かく切れる微塵

するする切るだけで腕が上がったかのやうな感激と錯覚と妄想

良い刃物は人を幸せにする

なんとかと鋏は「使いよう」・・このナイフの「使いよう」は刃先が教えてくれる。

あと、何を切るの?    ・・・ 「葉物」


「義近」という正統



手首は円弧描き、引かなくても切れる安心・・・・ポチッとな
「義近」という正統

予約掲載


同じカテゴリー(料理(道具))の記事画像
こね工房 2台目のギア
精米機
スピードカッター
寄木細工
同じカテゴリー(料理(道具))の記事
 こね工房 2台目のギア (2022-11-03 07:59)
 精米機 (2011-12-21 06:00)
 スピードカッター (2011-07-20 07:33)
 寄木細工 (2010-08-29 04:00)


Posted by とーしろ at 12:00│Comments(8)料理(道具)
この記事へのコメント
かっちょい―ー
使ってほしい方から使って頂ける喜び
ありがとうございましたどんどん活用して末永くお使い下さい(^-^ゞ
Posted by 藤丸♪ at 2010年07月14日 13:13
【藤丸さま:感激の切れ味に涙ちょちょ切れます。
アマチュアなので背伸びはしませんが、そのうち
牛刀も「義近」にしたくなりました。
Posted by とーしろ at 2010年07月14日 13:34
いい色ですね。
緊張感があります。

使い込んで、とーしろさんの味が出たら、また拝見していです。
Posted by kaz at 2010年07月14日 23:03
【kazさま:使い込むということはだんだんチビることですね。イイ刃物は鋼部分が幅広いので丁寧に砥げば小さくなるまで「刃物」であり続けます。kazさんはとっくにご存知でしたね。
Posted by とーしろ at 2010年07月15日 08:41
これでまた、料理の腕が上がるかな~

切れ味の良いパートナー(ペティナイフ)に
会えて、良かったですね

切って、料理して、食べて・・イグゼ~♪
Posted by える☆える☆ at 2010年07月15日 12:53
【える様:料理のうではどうかわかりませんが、切り口はきれいになると思う。並べ方はへたなままかも。きゅうり1枚逆にしたりして(笑)
Posted by とーしろ at 2010年07月16日 10:12
切れ味の良い、最高のぺティナイフ・・・

サクサク切れて・・・ついでに、人差し指の皮までスライス・・・(血)

オレンジの並べ方は以外に楽かも・・・
Posted by あねごあねご at 2010年07月22日 18:25
【あねご様:また、つまらぬものまで切ってるんじゃ・・・・ルパンの五右衛門じゃないんだから・・・
Posted by とーしろ at 2010年07月23日 01:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。