2010年06月05日

あぶらげ

きつねではないがあぶらげはすきだ


あぶらげ

にてもやいてもうまいが、ねぎをしこたま挟んでれんちんしてみる

あぶらげ

しょうゆをだふっとかけてあつあつをはうばるしはわせ



今晩こいつをつまみに飲んでるのはこれだ

あぶらげ

高清水 無濾過 純米生貯蔵酒 18.7度 日本酒度+2 

度数高くけっこう「来る」 男っぽい骨のある酒だ うまし

あぶらげと日本酒の組み合わせはよのなかでいちばんうまいのではないかとおもっている





君っ すこしへんぢゃないか?  ふたばてーしめい君などがいうのだが

くたばてしめいとは言わなかったし、

たやま君はかたい蒲団を敷きながら・・否定しなかった。 漱石君は

はなから返事をしなかった。まさおか君とながつか君は並んで咳をしていた。

さちお君はうしのせわの手をやすめなかったし、ぼくらはみな明るい未来を

・・みていた白き瓶

適当に酔いがまわったころにつぎのこうどうにうつる


あぶらげ


山岸君監修の例のふとめんでつけ麺はたれも濃い味にした

かじいもとじろー君はすっぱいのがいいと・・おい!らーめんに檸檬かよ

・・・・・

あたらしいネタのないばればれがちとくるしいじたばた

山や海や公園やら楽しいあるいはうつくしいもののいる場所になど

行くことのない生活がまたしばらく続きさうだ。そういへば、

きょねんばけものみたいのがでてきたノリの悪い店はやめようよ

津島くん。



わらじはいたりかさねたりでPC触れぬ夜も、むしくひのごとく滞ります・・ご容赦・・・・ポチッとな
あぶらげ

いまでもわらじをはいているのだがさらにわらじを履くことになっている
あしのうらがぶあつくてふにゃふにゃしてころびさうだ・・・・・予約掲載 噉発中



同じカテゴリー(料理(外食))の記事画像
モエツカリー閉店
モエツカリー 浜野
北の旬 親子丼
北の旬 海鮮丼
さっぽろ場外市場
蒲生 ジラソウ
同じカテゴリー(料理(外食))の記事
 モエツカリー閉店 (2018-10-28 06:10)
 モエツカリー 浜野 (2018-04-05 21:42)
 北の旬 親子丼 (2017-09-24 09:00)
 北の旬 海鮮丼 (2017-09-23 08:56)
 さっぽろ場外市場 (2017-09-23 08:00)
 蒲生 ジラソウ (2017-03-19 07:08)


Posted by とーしろ at 12:00│Comments(10)料理(外食)
この記事へのコメント
あぶらげと日本酒のコンビ?
やめっちゃ!
今がら飲みでぐなる。
Posted by どぜお at 2010年06月05日 12:21
【どぜお様:おりょーっ、ここにこの組み合わせをもっと好きな男がいた(笑)
こんど一緒にあぶらげつついて冷酒でも。
Posted by とーしろ at 2010年06月05日 12:50
あぶらげの上でねぐて、長葱を間に挟むんだ
ん~、上に乗せるのと味に違いがありますか
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年06月05日 13:22
【仏壇屋のおねーさん:中に挟むとねぎの香りが逃げずにおいしいです。ちなみに中にたっぷりねぎを挟みこんだヤツを東京では「ざぶとん」と呼びます。かつぶしと一緒にぱんぱんに入れましょう。庄内のあぶらげはでかいので「敷き蒲団」ですな。
Posted by とーしろ at 2010年06月05日 14:08
納豆とシーチキン入れてフライパンで焼いてもいけますよ。
シーチキンはお好みで。
Posted by しろうと at 2010年06月05日 14:35
【しろうと様:「納豆シーチキンあぶらげ」もうまそうです。いずれにしても元の大豆がおいしいやつでないと、ね。
Posted by とーしろ at 2010年06月05日 14:56
たっぷりの大根おろしと、「味マルジュウ」をかけて、頂きたいです(笑)

豆腐をつぶして、色んな具を入れた「がんも」は時々作ります。

揚げたては、んまいよ~~~。
Posted by あねごあねご at 2010年06月05日 16:54
あぶらあげ、甘辛く煮たの好きです

お弁当には、卵を中に入れて煮ます

葱も、美味しそうですね
Posted by ゆきんこ at 2010年06月05日 19:48
【あねご様:3時間走り、自宅PCから。

電話で帰ると、わかったビールとあぶらげ買っておく、おろしもマルジュウもなんでもOKです、さっき美味いラー油でもやってみました。

がんも、工程を考えるととても贅沢な一品ですがそのうちやります。豆からいきたい、まとまった時間が自分に無いだけ・・
Posted by とーしろ at 2010年06月05日 23:03
【ゆきんこ様:甘辛く煮たの・・も、わかります。
たまご入れて煮たのはそのままつまみに。
Posted by とーしろ at 2010年06月05日 23:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。