2010年05月16日

白土家の手打ち

朝3時で目覚めるネット徘徊  ネムレネーなぁ ・・くそっ

5時に寝直す日曜日の怠惰な幸せもつかの間、9時に遅い朝飯のたらふく

休日といえども現場事務所でおしごとの多忙

16時にやっと昼飯食いに、ネットで探したこの辺で評判のラーメン

白土家の手打ち

手打ち、手切りと思われる麺は太さがまちまちのちじれにて「乱切り」とよく似た、スープを

よく引っ張り弾力も小麦粉のうまさも感じる多加水麺。量は生麺で120g~130g程度と見た。

アマチュアといえども1000食以上粉にまみれて麺作りした眼はそうはずさないはず。

「茹で」「ぷりぷり感」「熟成の透明感」ちょうどよしで高得点。

スープはおそらく塩無し、しょう油でしょっぱさを決めた豚が強めの透き通った曇りのない味で

高得点。 魚系出汁は感じられなかったが、隠し味で使っているかは不明。

チャーシューは白河系の自慢である蒸気低温熟成の感じはいいものの、2枚のうち1枚は

中心部が加熱不足と思われる生ハム状態で噛むに一苦労。 庄内弁で「しんねけ」という。

メンマはねぎに隠れて2、3本程度。少ない、5~6本は欲しいところ。

トータルでかなり美味いのだがチャーシューにいくらか減点。ばらつきの範囲と思う。


遠いところから福島にラーメンを食しに来る人は、喜多方、白河と食べて、煮干し風味が

嫌いでなければ山形は庄内にも足をのばすべし。ラーメン消費日本一の静かな本格。

麺量は「普通の中華」デフォルトで200~220g当たり前のおなかいっぱい。



ひとつ、参考までに、「煮干し系」スープは出汁のメインを煮干しでとってるわけではなく

鳥と豚をメインに旨みを決定し、ほんのわずかに煮干しを使う程度である。知り合いに誤解を

している人がいた。 (煮干しメインでしょう油味なら和風の煮物である、中華にならない)

(一方、最近流行りの〇〇系「つけめん」では豚鳥スープに魚粉を大量にぶち込み「美味い」を

演出する。 ありゃちとやりすぎの下品。粉粉がスープに漂い美しくない。濾すべき。

魚粉は、頭とはらわたをとって粉にしてるとは思えない、雑味が出てくる。)



白河系、喜多方系・・・福島はラーメン激戦区。日曜日、食べ歩きしたいのだが、

こっからは結構遠いのよ・・・。  「マイリマシタ」と言いたいのよ。


人によってそれぞれ、されどラーメン奥深し・・・・ポチッとな
白土家の手打ち



同じカテゴリー(料理(外食))の記事画像
モエツカリー閉店
モエツカリー 浜野
北の旬 親子丼
北の旬 海鮮丼
さっぽろ場外市場
蒲生 ジラソウ
同じカテゴリー(料理(外食))の記事
 モエツカリー閉店 (2018-10-28 06:10)
 モエツカリー 浜野 (2018-04-05 21:42)
 北の旬 親子丼 (2017-09-24 09:00)
 北の旬 海鮮丼 (2017-09-23 08:56)
 さっぽろ場外市場 (2017-09-23 08:00)
 蒲生 ジラソウ (2017-03-19 07:08)


Posted by とーしろ at 22:52│Comments(2)料理(外食)
この記事へのコメント
師匠とラーメンの食べ歩き+談議しない事には、始まらないでしょう。(笑

じゃ、待ち合わせは山形駅前で12時ね。
Posted by あねご at 2010年05月17日 16:32
【あねご様:山形駅前に15分前に行ってます(照;)
白河、喜多方、佐野系統は共通してるところも
あり、もともと好きな一杯です。食べ歩くことが
出来るかどうか。
Posted by とーしろ at 2010年05月17日 17:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。