2010年04月03日

竹の露 はくろすいしゅ

名古屋に来たばかりなのになぜか庄内の酒の話です

竹の露「はくろすいしゅ」

竹の露 はくろすいしゅ


同じ名前ながら大吟醸から純米本醸造と手を変え品を変え数種類あるようです。


竹の露 はくろすいしゅ



竹の露 はくろすいしゅ


米の違い、仕込み方の違い・・・どれにしようか「迷う幸せ」もありとは思う。


味は・・・・米と水と豊かな土壌の旨みが杜氏の技でどっしりと詰められ、

それでいながら、呑口がすっきりとフルーティな香り。言うことなし。



「ばさまの漬物」などそばに置いて、黙って杯を傾ければそれでよし。



孟宗汁は明日にしなさい。



最高の大吟醸です、お試しあれ・・・大きくポチッとな
竹の露 はくろすいしゅ


同じカテゴリー(美味い酒)の記事画像
アルガブランカ
空き瓶
谷塚屋セレクト
ほっけとマテウスロゼ
矢沢ビアサーバー
泡盛 『残波』
同じカテゴリー(美味い酒)の記事
 アルガブランカ (2018-06-22 06:27)
 空き瓶 (2018-06-13 11:36)
 谷塚屋セレクト (2018-06-08 21:41)
 ほっけとマテウスロゼ (2017-11-07 22:34)
 矢沢ビアサーバー (2015-11-22 06:55)
 泡盛 『残波』 (2014-12-04 18:00)


Posted by とーしろ at 19:00│Comments(12)美味い酒
この記事へのコメント
この酒旨い!!!
大好き!!!
Posted by 釣りオヤジ at 2010年04月03日 20:14
【釣りオヤジ様:さすがオヤジさん、愛飲されてましたか。はずかしながら今頃知りました。庄内に行った仕事仲間が買ってきた数本の中から譲ってもらいました。こんどこっちが買ってきてやらねば。
サクラ鱒の柔らかい芳醇の美味さに合う気がします。
Posted by とーしろ at 2010年04月03日 20:23
素晴らしいお酒だという事がよくわかります。
明日は庄内へ。是非手に入れたいですね。\(^ー^)/
Posted by ヨシベェ at 2010年04月03日 21:15
【ヨシベェ様:手に入るといいですね、是非。
Posted by とーしろ at 2010年04月03日 21:29
此方にも間借りしました、しろうとです。
今後とも宜しくお願いします。

日本列島北に西にとお忙しいですね。

御安全に!
Posted by しろうと at 2010年04月03日 21:54
あら、今度は名古屋なのね。
八丁味噌のお料理楽しみにしてるわ。
Posted by あね at 2010年04月03日 22:14
【しろうと様:奥行きのある陰影をみごとに捉えた写真の数々恐れ入ります。近年、旅がらすをちょくちょくやっとります。単身セットの一部を忘れてきて買いなおしたり・・・効率はすこぶる悪いのですが、安全第一でいきます。ありがとう。
Posted by とーしろ at 2010年04月03日 22:37
【あね様:口八丁、手八丁。日本全国懺悔の旅。弥勒菩薩片手に反省ならサルにも負けるとーしろでございます。知らぬ道、カーナビ頼りのどたばた行脚。八丁味噌より手前味噌。
Posted by とーしろ at 2010年04月03日 22:44
遺伝子は山形の酒を求めてるんですね。笑
Posted by kaz at 2010年04月04日 00:01
【kazさま:偶然の奥に潜む「必然」というヤツで・・

なんちゃって、うまけりゃ何処のでも。
美しければ何処のでも・・
Posted by とーしろ at 2010年04月04日 06:13
純米大吟醸って、飲みやすそうですね♪
きっと、すいすいいっちゃうんでしょうね~
やっぱり、日本酒が一番好きですね~^^;
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2010年04月07日 17:38
【ゆらゆら様:うまいです。ふくよかですっきりしています。大吟醸という割には価格もリーズナブルですし、今度、一升瓶で欲しいです。
Posted by とーしろ at 2010年04月07日 21:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。