2010年03月12日

バイオ電池

音楽聴いたり鳴らしたり、PC動かしたり、料理したり、涼しくしたり、暖まったりまったりしたり
電気を様々に利用するとーしろchanは常にクリーンエネルギーの話題には敏感に反応する。


前日テレビニュースで(ネットでも)ジュースで発電して動く玩具の開発が伝えられていた。
ジュースなどの飲料水の糖を分解し電気エネルギーに変換するのだと。ググッて見れば
こういうことだ。以下「バイオ電池」と呼ぶ。

バイオ電池

バイオ電池


SONYの開発チームが2001年ごろにバイオ電池の開発めどがつき、2007年には電池と
して開発に成功した。プロペラのついたモーターをジュースで動作させる映像が発表された。

バイオ電池の仕組みはこうだ。ブドウ糖を分解する酵素と電子を伝達する物質を固定化した
電極を負極に、酸素を還元する酵素と電子伝達物質を固定化した電極を正極とする。
負極でブドウ糖水溶液を酸化分解して電子と水素イオンを取り出し、正極では電子と
水素イオンで水を生成するという電気化学反応を利用して電気エネルギーを取り出す。


バイオ電池


もはやこれはエルボタ君やエネループ君の領域ではない。生き物の仕組みを持つ電池だ。

もし、さらに研究が進んでだ、これをエネルギー源にして高性能な頭脳(CPU)を持ち、
システムを自己診断、自己修復できるようなソフトを与えた日にゃこいつは「生物」だ。

糖を吸収した残りは要らないので「排泄物」と言うか?言わないか、ん?

エネルギーが少なくなるとブドウ畑でぶどうを貪るロボットが増えるかもしれない。
酒の糖度に気がついてより効率の良い飲料水を求めて飲んだくれのロボットが
繁華街をうろつくかもしれない。
そいつが背広なんか着たら、なんだ、今と同じ景色になるのか・・・




そうなる前に「トイ」として未来のある動く物の画像、SONYとタカラトミー共同で






どうりで、動きが悪くなってきて電池の切れた奥さんが「メロン食べたい」とのたまう。
わかった、桐箱に入った網目のヤツ1ダース注文しといたよ・・・ポチッとな
バイオ電池

時間指定掲載しています。リアルタイム返信できないかもしれません、悪しからず


同じカテゴリー(日々是)の記事画像
ごあいさつ
新年のご挨拶
近況 元気です
十七日の蝉
スカーレットの壺
近況
同じカテゴリー(日々是)の記事
 ごあいさつ (2024-01-06 13:36)
 新年のご挨拶 (2023-01-03 07:59)
 近況 元気です (2021-06-05 22:20)
 十七日の蝉 (2020-08-17 07:01)
 スカーレットの壺 (2020-08-15 15:55)
 近況 (2020-07-07 22:54)


Posted by とーしろ at 15:00│Comments(4)日々是
この記事へのコメント
科学博士でしたか・・・・<(_ _)>

んでは、世のため人のため、ご飯一杯、我慢します。
Posted by あねごあねご at 2010年03月12日 18:17
【あねご様:ご飯一杯で単三乾電池96本。
わらしべ長者みたいな話ですな。すごい科学者がいるものです。人も動植物も暮らせて、地球がきれいになっていけばイイと思う。
Posted by とーしろ at 2010年03月12日 22:46
子供の頃の理科の実験で、
果物を使って豆電球を点灯させたのをおもいだしました。

後に炭酸でも点灯することも出来ました。
子供の実験がこんなに大きくなってるとは、
驚きですね。
Posted by レディキャロライン at 2010年03月12日 22:56
【レディキャロライン様:燃料電池もすごい技術と思うが、これはまた違った意味で面白い切り口と思います。電気なくして暮らしが成り立ちませんが、環境を汚さない技術なら進歩進化して欲しいと思う。
Posted by とーしろ at 2010年03月13日 06:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。