2009年12月10日

ミルト ジャクソン

モダンジャズの巨星   ミルト ジャクソン (Milt Jackson)

デューク・エリントンやカウント・ベイシーに憧れ、特にライオネル・ハンプトンの影響を受ける。

トランペット奏者のディジー・ガレスピーのバンドでプレイする。その後はセロニアス・モンク、

チャーリー・パーカー、レイ・ブラウンらと共演。

モダンジャズの一番馬力があった時代に「いぶし銀のビブラフォン」を耳に心地よく奏でる。

ミルト ジャクソン

MJQ(モダンジャズカルテット)はある時期のマンハッタンジャズクインテットと略称が同じ。

ジョンルイス、ケニークラーク、パーシーヒースと渋く決めたらこわいもの無しだぜ。

ミルト ジャクソン


どんな演奏か一度聴いてミルトいいでしょう。 ひとつ貼っておきます

「Milt Jackson quartet in Japan 1990」






SAVOY 「紙ジャケ」シリーズはまだ続く・・・ポチッとな
ミルト ジャクソン

予約書き込みですのでリアルタイムの返信は出来ないかもしれません


同じカテゴリー(Jazz)の記事画像
若いJAZZ
チャーリーヘイデン逝去
深尾多恵子 田中裕士
レイ・ブライアント
STAN GETZ 「First Song」
Candy
同じカテゴリー(Jazz)の記事
 若いJAZZ (2014-10-06 12:00)
 チャーリーヘイデン逝去 (2014-07-14 13:30)
 深尾多恵子 田中裕士 (2013-05-04 10:00)
 レイ・ブライアント (2011-06-06 22:45)
 STAN GETZ 「First Song」 (2010-11-15 17:00)
 Candy (2010-11-05 06:58)


Posted by とーしろ at 12:32│Comments(7)Jazz
この記事へのコメント
この時代のサボイのジャケは味がありますなぁ。

自分のはLPで少し日焼けしちょります。
Posted by kaz at 2009年12月10日 12:51
【kazさま:デザインに凝るというか自由というか野放しというか(笑)  よくミルト良い味醸し出していますな。

現場事務所のCDラジカセでBGM。誰にもモンクは言わせない。
Posted by とーしろとーしろ at 2009年12月10日 13:01
紙のジャケットですか、綺麗ですね。

ジャズは無知ですが、心地よい音楽ですね。
少しずつ、聴いていきたいです。
Posted by える☆ at 2009年12月10日 15:50
よくわかんないわ。
途中で飽きるもん。
やっぱり世代がちがうのかしら。
Posted by あね at 2009年12月10日 19:53
MJQは唯一CDのラストコンサートもっています、
ミルト・ジャクソンのビブラホンが無かったら、
全く違った感じなのでしょうね。
ほんと、ビブラフォンの音色がいいですよね。

ピアノのジョン・ルイスも好きですね!

仕事中ですが左の手が寂しいです、
この時間ですから控えます。

BGMにジャズはいいですね、私もたまに聞きながら仕事してます。
Posted by レディキャロライン at 2009年12月10日 23:28
【レディキャロ様:かなりのマニアですね。ビブラフォンという、Jazz表現では超少ない楽器で切り拓いた世界は彼の独壇場ですね。マンハッタンの街にJazzメンが目を輝かせながら活き活きと活動した時代の豊かさ。

音量は電話のじゃまにならぬようよわーく流しています。   次、誰いこうかな・・。
Posted by とーしろ at 2009年12月11日 07:14
【える様:貴方のために動画を貼りました。どんな演奏をするプレイヤーか聴いてみてちょうだい。紙ジャケットは皆ダイナミックで自由奔放、こういう時代のダイナミズムが気持ち良い。





【あね様:飽きちゃっちゃだめでしょ。パーカーなことを言うもんじゃあーりません。

山の景色にうっとりするも、Jazzにうっとり寝るも・・・同じなのよ。
Posted by とーしろ at 2009年12月11日 11:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。