2009年12月07日

セロニアス モンク

Thelonious Monk

モダンピアノの偉大なる奇人  セロニアス モンク

セロニアス モンク

マイルスの演奏で有名な「Round Midnight」はこの人の作曲なのだが

あまりにマイルスの演奏が受けるので、共演中に伴奏をしないでもんくを

言ったとか言わないとか・・・。独学で身につけた卓越したセンスは、この

人の曲を今でも多くの内外のJazzメンが演奏することにも表れている。

セロニアス モンク



名曲がたくさんあるけど、打楽器的な演奏に独特な「間」・・・・・ポチッとな
セロニアス モンク

予約書き込みですのでリアルタイムの返信が出来ないかもしれません



同じカテゴリー(Jazz)の記事画像
若いJAZZ
チャーリーヘイデン逝去
深尾多恵子 田中裕士
レイ・ブライアント
STAN GETZ 「First Song」
Candy
同じカテゴリー(Jazz)の記事
 若いJAZZ (2014-10-06 12:00)
 チャーリーヘイデン逝去 (2014-07-14 13:30)
 深尾多恵子 田中裕士 (2013-05-04 10:00)
 レイ・ブライアント (2011-06-06 22:45)
 STAN GETZ 「First Song」 (2010-11-15 17:00)
 Candy (2010-11-05 06:58)


Posted by とーしろ at 20:00│Comments(5)Jazz
この記事へのコメント
久しぶりに目にしたセロニアス モンクの名前。

確か私にも数枚のCDが有ったはず、
「ALONE IN SAN FRANCISCO」
聞きながら仕事する事にします。

「キース ジャレット」 「ビル エバンス」もあった。

中山マリのCDを探してる。
Posted by レディキャロライン at 2009年12月07日 21:16
【レディキャロ様:どうもです。結構多くのblog仲間がJazzを好きなようでうれしいです。キースジャレット、ビルエバンス、大御所は誰がなんと言おうと素晴らしいわけで。

で、中山マリという女優はいますが、Jazzは中本まりではないでしょうか。彼女の「ひまわり」・・・とろけるほど好きです。アナログレコードが最高にイイ音してます。CDは持っていません。
Posted by とーしろ at 2009年12月08日 00:23
モンクの盤はあらかた入手しましたが、最近はあまり聴いてないです。

明日あたりにでも引っ張り出してきいてみようかな。

そういえばバードのDVD、アマゾンで1000円以下でした。
早速購入ですた。
Posted by kaz at 2009年12月08日 00:48
もらったはずのカセットテープを探すも見当たらず、残念ながら今は曲さえ覚えていません・・・残念
初心者には難しすぎたような覚えがありましたが・・・
Posted by しげる at 2009年12月08日 01:13
【kaz様:あらかた全部お持ちとはすごい。

バードのDVDが漱石で買えるとは・・今度の休みに探しに行こう。



【しげる様:見つかるとイイですね、カセット。無ければkazさんにカセット。
Posted by とーしろ at 2009年12月08日 07:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。