2009年11月01日

一・・十・・百・・千・・

いも煮 料理のお礼としては「いただき過ぎ」のような・・・


一・・十・・百・・千・・


大勢の人に喜んでもらったとは言え・・高い時給だ。


久保田


オヤジの背 一人静かに ほくそ笑む 


一・・十・・百・・千・・


肩にかけるライブ用のタオル  違うか


京都弁を使うご婦人がわざわざ電話してきてレシピ教えろと言われる。

「上品なお味のいも煮どした、かつお節をなにかされたの?」

むむっ、料理上手の手練れとみえる


出汁はいつもかつお節を使う方から、「本枯れ節」削りたてを提供いただき、

食べる20分前に弱火で乾煎り、手で揉んで粉々にし、ざるで濾しながら入れた

「最後の一押し」 これが効いたんだと思う。 実に鋭い!


来年も頼まれたけど、・・こわいなあ・・どした


昨日2個めの「やりーっ」・・ぽちっと
一・・十・・百・・千・・


同じカテゴリー(日々是)の記事画像
ごあいさつ
新年のご挨拶
近況 元気です
十七日の蝉
スカーレットの壺
近況
同じカテゴリー(日々是)の記事
 ごあいさつ (2024-01-06 13:36)
 新年のご挨拶 (2023-01-03 07:59)
 近況 元気です (2021-06-05 22:20)
 十七日の蝉 (2020-08-17 07:01)
 スカーレットの壺 (2020-08-15 15:55)
 近況 (2020-07-07 22:54)


Posted by とーしろ at 05:58│Comments(4)日々是
この記事へのコメント
むむっ。
最高の芋煮と最高の酒に浸りたい朝を迎えております(*^。^*)
Posted by 鶴ニイさん at 2009年11月01日 09:17
【鶴ニイさん:ね、分不相応な最高さです。
正月用にとっておこうとしても、徐々に
蒸発しそうです(笑) 「天使の分け前」
Posted by とーしろ at 2009年11月01日 09:33
いいことは、するもんどすなぁ~
「削り節」がききましたなぁ~

何よりのお礼で、「やりーっ」・・・
味わって、お飲みやす(^^)
Posted by える☆ at 2009年11月01日 10:07
【える様:このとんでもないお礼をいただいた方は肉が苦手で、途中から鍋を分割して肉無しバージョンを食べた方でした。かつお節で丁寧に仕上げようとしたのは肉無しバージョンに旨みとコクを加えるための作戦でもあったのです。良いことはするもんです。

レシピを尋ねてくれた方は肉ありノーマルを食べた方です。EXCELでレシピを作って差し上げましたわ。

萬壽、以前どこかで飲んだかもしれないが、家では日本酒の最高額です。舐めるように味わうってか。
Posted by とーしろ at 2009年11月01日 10:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。