2009年04月15日

Tommy/小國雅香live

ご自身のBLOGに世界の日野皓正が、長崎に遊びに来てくれたと書いたばかりの
小國雅香がトロンボーンのTommyとのliveツアーのため東京に乗り込んできた。

ツアーの幕開けは池袋「マイルスカフェ」

Tommy/小國雅香live

Tommy/小國雅香live


Miles' Cafe(池袋)  Tommy(Tb)小國 雅香(P)高瀬 裕(B)小松 伸之(Ds)

1部
One Way to Roma
sinkaigyonoyume
yukimizake
池袋春雨夜
卒業写真&春よ来い

2部
Don’t Ask Me (邦題:しぇからしかーっ)
港町(special thanks 池田マコ(Vo))
Strolling Two Dogs (special thanks 森イイゾー(Tb))
・・・
時間のため退席帰宅(22:45)
・・・・
アンコール
(最後まで聴きたかった)


Tommyの作品、熱く、ハートフルで叙情的な演奏。CDでおさらいしておきます。
素晴らしい演奏と、言葉数は少ないのに関西人らしい軽妙なジョークセンス。

高瀬 裕(B)小松 伸之(Ds) がすごく良かった、さすがねーさんがチョイスした
プロ集団。 高橋さんはCDにも入ってる。小松さんはもっと聴いてみたい。


ココ/カルとのお散歩を歌ったStrolling・・は森イイゾーさんとのWトロンボーン
のハモリが絶妙で、この演奏は何度か聴いた中でも秀演と思います。複数の
管は面白いとTommyさん自身が言っていた。

「港町」のマコさんのVoは艶っぽく大人の女の切なさ哀愁が香り、聞き惚れました。



15日 Strings(吉祥寺) Tommy(Tb)小國 雅香(P)高瀬 裕(B)江藤 良人(Ds)



16日 Jazz Flash(新潟)  Tommy(Tb)小國 雅香(P)長野 賢一(B)板井 正行(Ds)
    Special Guest:音川 英二(Ts,Ss)  


17日  KABO(仙台)   Tommy(Tb)小國 雅香(P)



18日 Alberta albertA(八戸) Tommy(Tb)小國 雅香(P)


Tommy/小國雅香live



移動距離の多いハードスケジュールです。体調に気をつけていってらっしゃい。


ますます磨きのかかった作品とアレンジ、演奏を多くの人に聴いてもらえますように。



choさん、いきなり声をかけさしていただき恐縮でした。また、ゆっくり。

マイルスカフェのオーナー、スタッフのみなさんお世話になりました。




春のJazzに酔いしれて、ポチッとやってみれ!
Tommy/小國雅香live


同じカテゴリー(Jazz)の記事画像
若いJAZZ
チャーリーヘイデン逝去
深尾多恵子 田中裕士
レイ・ブライアント
STAN GETZ 「First Song」
Candy
同じカテゴリー(Jazz)の記事
 若いJAZZ (2014-10-06 12:00)
 チャーリーヘイデン逝去 (2014-07-14 13:30)
 深尾多恵子 田中裕士 (2013-05-04 10:00)
 レイ・ブライアント (2011-06-06 22:45)
 STAN GETZ 「First Song」 (2010-11-15 17:00)
 Candy (2010-11-05 06:58)


Posted by とーしろ at 12:38│Comments(6)Jazz
この記事へのコメント

素晴らしい方々と音楽で、つながっているのですね。(^^)
Jazzのライブ、聴いてみたいものです!
酒田には来ませんか?(笑)

AMAZON(アマゾン)で、CD・・・あっ、
小國さんの・・うっかりしてた!!
Posted by える☆ at 2009年04月15日 15:42

【える様:ほんとに素晴らしいLiveでした。各プレイヤーにファンが大勢います。皆、演奏から元気をもらっているようです。
Posted by とーしろ at 2009年04月16日 08:09

私、明日、所用にて新潟です。ほんとは、本日、仕事の傾きによっては、休んじゃおうかなって思ってもおりましたが、なんとも始末が悪く、タイムリミットを過ぎてしまい、どろん出来ませんでした。何時からあく店かはわかりませんが、昨晩の残り香があるかJazz Flashにて確かめたいと思います。ちっくしょー!・・・なつかしの小梅太夫のつもり。
Posted by たこぽ at 2009年04月16日 23:29

【たこぽ様:それはすごく惜しいニアミスです。音川英二のSAX(テナー/ソプラノ)の炸裂、咆哮を生で一度聴けたら良かったのにね。小國さんの「雪月灯」でのソプラノがまた聴きたい。

小梅太夫は今・・・・いずこ・・・。
Posted by とーしろ at 2009年04月17日 07:03

Jazz Flashの近くに居るのはわかるが、なかなか見つからない。路地の置くからその筋の客引きが寄ってきたので、聞いてみると、あの看板だよと教えてくれた。ありがとうと歩き出すと、いい娘つけるから寄っていけと背中に声をかけてきた。・・・ 振り返って頭を下げ遠ざかった。・・・やはり昼はあいていないようだ。シャッターが降りている入り口と看板を携帯におさめ、帰りの電車の時間まで、香水くさくならない所にしけこみ、ちびちびやりながら、しばし昨夜の光景に思いを馳せた。・・・以上報告終わります。
Posted by たこぽ at 2009年04月18日 13:13

【たこぽ様:人がいて 血が通えばの 裏通り

温もりのすぎさりしライブ会場はそんな感じでしたか。返す返すも一日のすれ違いが残念。

手に入れたTommyのCD、イイです。久々に真空管AMPに灯をともし、38cm鳴らしました。休日出勤の痺れた頭にトロンボーンの音が沁みた夕暮れ。
Posted by とーしろ at 2009年04月19日 04:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。