2009年05月06日

椅子修理

これは「いがげや」シリーズだな



例のビフォーアフター  マウス通過のこと


椅子修理


生地がボロボロで、座面を一旦はずし、ギターアンプの皮にする
素材をタッカーで貼りました。黒のシボ付きで前より風格があります。





2個完成


椅子修理



椅子といえば・・・

5年位前に、集会で正座できないお年寄りのために作った椅子

軽く持ち運びしやすく、立ち座りし易い35cm


椅子修理


釘を使わず、ほぞ組みと丸棒の貫通叩き込みで





連休最後の一仕事、ポチッと! さあ、仕事 仕事っ
椅子修理


同じカテゴリー(こしらえる)の記事画像
近況 元気です
自作スピーカー 新しい家のリビングに
自作ステッチャー
プラダンで二重窓
ベース修理A その2 完了
LED照明の事故
同じカテゴリー(こしらえる)の記事
 近況 元気です (2021-06-05 22:20)
 自作スピーカー 新しい家のリビングに (2019-11-25 22:15)
 自作ステッチャー (2017-12-16 11:49)
 プラダンで二重窓 (2017-12-10 07:04)
 ベース修理A その2 完了 (2017-07-29 08:34)
 LED照明の事故 (2017-03-17 06:21)


Posted by とーしろ at 17:35│Comments(4)こしらえる
この記事へのコメント

見事な「イガケヤ」ですね。

「イガゲヤ」ていろんな物を直せてはじめて「イガゲヤ」だど思う。
とーしろさんは立派な「イガゲヤ」だと思うよ!

私はそこまでは出来ない。
悲しいが・・・
Posted by レディキャロライン at 2009年05月06日 21:25

【レディキャロライン様:ありがとうございます。実は、2年前に、酒田2件目の家に暮らすとき、友人のニャンコ先生から借りた椅子が同じように修理した物でした。奥さんが同じような素材を持っていたようです。
省資源の時流にも合って良いことではあります。
Posted by とーしろ at 2009年05月07日 04:41

ご無沙汰してます。
ギターアンプのクロスで座面の張替えとは
思いもよりませんでした。流石ですね!!
手間は掛かりますが、修理して使い続けると
愛着がわいてきますね。
手作りの椅子も、丈夫で座り心地が良さそうです。
Posted by かず at 2009年05月07日 23:13

【かず様:おひさです。なかなか本来のものつくりに入っていけませんが、単身荷物をだいぶ片付けまして、工具類も顔を出してきました。

ギターアンプのクロスは「トーレックス」とか呼びますが、少し柔らかい材質なので椅子に使えました。硬いやつなら使えませんでしたね。お尻がガシガシにディストーション。(笑)
Posted by とーしろ at 2009年05月08日 05:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。