2009年05月22日

放送禁止歌 山平和彦

放送禁止歌 山平和彦


グループサウンズが終わり、フォーク、ROCKが台頭。

鶴岡文化会館、労音のコンサートだけでは満足できないライブへの渇望・・・・

1972年12月31日の日大講堂には多くのフォークシンガーが出演した

東京を一人で歩けない頃、これだけはと上京し聴きに行った年越しのライブ

「さらは歌達よ」開催(日大講堂)(岡林信康、ごまのはえ、泉谷しげる、高田渡、
遠藤賢司、武蔵野タンポポ団、あがた森魚、はちみつぱい、ガロ、南こうせつとかぐや姫、
三上寛、ディラン?、及川恒平、山平和彦、五輪真弓etcが出演

(最初、うる覚えで出演者を書いたのがほぼ合っていた、ネット上に1972年の記録
が見つかったのだ、すごい!)


アンダーグラウンドでブラックジョークな苦笑い溢れる傑作を引っさげて

秋田出身  山平和彦   参上!


放送禁止歌
作詞:白井道夫 曲/唄:山平和彦


  世界平和 支離滅裂
  人命尊重 有名無実
  定年退職 茫然自失
  山平和彦 時節到来  (左側は「職業軍人」が正しいと思う)
  皇室批判 人畜無害
  被害妄想 言論統制
  七転八倒 人生流転
  七転八起 厚顔無恥
  放送禁止 自主規制
  奇妙奇天烈 摩訶不思議

  衆院参院 百鬼夜行
  失言放言 珍粉漢粉
  農薬公約 有害無益
  贈賄収賄 不言実行
  脱税小者 戦々恐々
  汚職大者 天下泰平
  七転八倒 人生流転
  七転八起 厚顔無恥
  放送禁止 一目瞭然
  奇妙奇天烈 摩訶不思議

  男女同権 親父格下
  女房横暴 貧乏辛抱
  売春禁止 欲求不満
  痴漢続出 不満充満
  猥褻行為 興味津々
  赤線復活 乞御期待
  七転八倒 人生流転
  七転八起 厚顔無恥
  放送禁止 先刻承知
  奇妙奇天烈 摩訶不思議





この曲を生で聴いたことのある人は全国で何万人いるのか知らないが、その中じゃ

若い方だろうと思う。10代だったからな。


派手な登場とは違って、繊細で叙情的な感性の人だったように記憶している。 紳士だ。

交通事故で52歳で鬼籍に・・・合掌・・・・。 なんでイイ人に限って若くして・・・・・・。






・・・ポチッと!
放送禁止歌 山平和彦


同じカテゴリー(音楽(聴く))の記事画像
セクシー人参
秋の夜長のJAZZ
東京JAZZ Vol.3 川口千里
東京JAZZ VOL.2
冥土への手紙
ひで&たま Live動画
同じカテゴリー(音楽(聴く))の記事
 セクシー人参 (2018-04-15 17:47)
 秋の夜長のJAZZ (2017-11-08 19:00)
 東京JAZZ Vol.3 川口千里 (2017-10-22 06:06)
 東京JAZZ VOL.2 (2017-10-15 14:00)
 冥土への手紙 (2015-10-07 06:55)
 ひで&たま Live動画 (2015-02-16 18:00)


Posted by とーしろ at 19:00│Comments(7)音楽(聴く)
この記事へのコメント

その当時、放送禁止!
今だばなんでもねなさの
時代だの〜!
Posted by かじおやじ at 2009年05月22日 19:16

北東北出身の歌手て、
個性の強い歌手が多い気がする。
Posted by レディキャロライン at 2009年05月22日 22:31

全然わからないけど、
四字熟語が体制批判と判断されたのかしら。
髪型だけみるとおネエキャラなんだけど。
Posted by あね at 2009年05月23日 04:59

(@_@) すごく聴いてみたいoo
Posted by 藤丸♪ at 2009年05月23日 06:48

【かじおやじドノ:四文字熟語はそんなに危険な内容ではなく、タイトルが当時の当局を刺激したらしいです。わざわざ自分から放送禁止に挑んだ・・みたいな。 面白い時代だった。




【レディキャロライン様:たとえば、青森出身、三上 寛。個性的でしたねぇ。好きでした。LPあるぞ。




【あね様:そんなにキワい内容ではないと思われますが・・、生で聴けたタイミングに感謝。

あの当時はみんな髪を伸ばして嫁さん来るのを待ったもんじゃ焼き。ちなみにおいらも肩までのばして天然だからボリュームは相当。キャロルに走ったヤツラはリーゼント。アキバハラは健全な電気街だった時代。




【藤丸さま:PCでユーツベで探ってごらんなさい。聴けるです。コードが素直で実直な感じの歌です。
Posted by とーしろ at 2009年05月23日 07:55

 そういえば放送禁止歌ありました。プロテストソング真っ只中の頃、こんな歌もあったのですね。アサヒに出てましたが、「中津川フォークジャンボリーが40年の時を越えて行われる」とのこと、・・・その当時の山平和彦が、すでに享年○才となってしまってはフォークジャンボリーもやや寂しいのでは。
 一方こちらでは、滝太郎まつりでミニコンサートが行われます。北町や、おっちゃんズ、にゃんこ&とーし・・・などと言う豪華グループの出演交渉をしたみたいですが、はたして・・・。
Posted by たこぽ at 2009年05月24日 15:52

【たこぽ様:中津川フォークジャンボリー、嬬恋コンサートとか・・懐かしい響きです。高度成長期に向かっていたアクティブな胎動。あれから35年40年経っちまった。

豪華グループの出演交渉、うまくはまればその後の酒が美味いことこの上なし。
Posted by とーしろ at 2009年05月24日 23:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。