2009年07月18日

豆腐 made from 豆

とうふ



徳兵衛!豆買って来たぞか?

豆腐 made from 豆

又八!パツンパツンに膨らむまで水につけろ、夏は8時間もありゃ十分だべ

豆腐 made from 豆

ミキサーにかけ、生ごにする、大きな鍋にかけろ!吹きこぼれるから気をつけろ

豆腐 made from 豆

沸騰したら弱火でさらに8分間こがさんようにまぜまぜしながら煮る

木綿の袋で濾す、70度から75度にしてにがりをゆっくり混ぜる


固まり始めたらおたまで汁ごとすくってだし醤油で食べると至福のうまさじゃ!


豆腐 made from 豆

まな板を傾けておいて、型にゆっくり流し入れ・・・


豆腐 made from 豆

蓋してカップに水入れて少し重しする

2,30分したら水の中で型からはずすのじゃ

豆腐 made from 豆


豆腐 made from 豆


又八!茗荷採ってきてくれ!

徳兵衛!ビール!皆で飲むぞっ




今度、田舎に行ったら大豆を調達してこよう!


初めての豆腐作り、大成功!!  ・・・ポチッと!
豆腐 made from 豆


同じカテゴリー(料理(作))の記事画像
こね工房 2台目のギア
給食当番 そば
小茄子 ちびきゅうり
こんにゃく
オヤジのしょう油ラーメン
木漏れ日とおにぎり
同じカテゴリー(料理(作))の記事
 こね工房 2台目のギア (2022-11-03 07:59)
 給食当番 そば (2021-09-05 22:42)
 小茄子 ちびきゅうり (2020-08-18 08:25)
 こんにゃく (2020-04-23 20:19)
 オヤジのしょう油ラーメン (2019-09-18 12:32)
 木漏れ日とおにぎり (2019-09-13 16:53)


Posted by とーしろ at 19:19│Comments(8)料理(作)
この記事へのコメント

おぃおぃ・・・
千葉までイグゼ!
Posted by どぜお at 2009年07月18日 19:40

【どぜお様:すぐ、飛んできなさい!

やはり、どぜおさんが真っ先に釣れました(笑) 柔らかくて、風味は濃くて、んんまいです。最高だの。こりゃたまらん。

かあちゃんはこれで「おからバーグ」作りましたが、豆腐屋のおからより圧搾がゆるい分うまみが残っていてGOODです。
Posted by とーしろ at 2009年07月18日 20:05

とーしろさん、こんばんは。
あいかわらず器用ね。
だいぶ前豆腐作り挑戦したんだけど失敗だったわ。
時間と労力の割りに報われなくてあれからやってないわ。
Posted by あね at 2009年07月18日 20:20

【あね様:たぶん、にがりを入れるときの温度か、ご汁の濾し方のしつこさじゃないかしら、こんどはうまくいくことよ。あきらめちゃ・・ダメ。
Posted by とーしろ at 2009年07月18日 21:08

すごい!
秋には自家栽培茗荷取れるんで。。豆腐待ってます〜♪
Posted by アド at 2009年07月18日 21:49

【アドさま:次回挑戦する南禅寺がいいか、四角いのがいいか?おからはピーマンの肉詰めで決まり!
Posted by とーしろ at 2009年07月19日 06:58

凄い!
豆腐まで自作ですか。
これでビール呑んだら最高ですね。
今度は納豆に挑戦ですね!(勝手に)
Posted by kaz at 2009年07月19日 12:26

【kazさま:どうもです、手作り豆腐は初めてでした。大豆の旨みが抜群です。実家で母上がよく作ってくれました。

納豆はやはり実家で作っていました。子供の頃はわらつとに入れて束にして、2階の部屋に置くだけで納豆になりましたが、だんだん自然の酵母では出来なくなり、納豆菌を購入していれるようになりました。それでも出来なくなり、金属のバットに作るようになりました。父上が手作り納豆にこだわりがあり、いつでも作りたいモードです。

おいらの今の生活環境で納豆は難しいかな
Posted by とーしろ at 2009年07月19日 13:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。