2008年06月22日

酒田 一軒目の豪華な家

カテゴリ「こしらえもの」に酒田の2件目の借家が登場するが、
じゃあ一軒目の家は?という質問があったし、かつ、家主も
blogを覗いていることでもあるし、住んでみて自慢でもあるし
ちょびっと公開。

酒田赴任が決まった時、関東に居てネットで家探し。○パレス
は鶴岡の事務所のおねいさんがいくら綺麗でも、川崎で懲りた
ことがあるので対象からはずし、オーディオ持込をもくろんで一
軒家探し。見つけて鶴岡にいる親戚に全権委任。「家具、電化
製品、皆使ってイイど。すごい家だっけ。」「あの表札の子供たち
うちに遊びに来てる」

かくしてこの家は「私のものになった」
暖炉のサイドに並んでるのは、まづがいなくオラのスピーカーだべ。

酒田 一軒目の豪華な家


しかし、このムードの中に身を置くと「怪しい気持ちがふつふつと
沸いてくることを止める手立てがなくなるのもわかっていただける
だらうか?」(先生!言葉がおかしくなってますって)

そんな想いをスパッと断ち切るように重いドアの向こうで声がする。
「とーしろさん、おらいのはだげのやさいもってきたがらのーっ
くってくれーっ」  「ありがどーっ」  家主のパパだ。
このように、○○年振りの「庄内生活」が始まったのでした。2年前
の6月のお話。 しかしながら、諸般の事情が生じ、雪の降る前の
11月にこの家とさよならになってしまい、半年の豪邸生活に終止符
を打った。でも、庄内に帰れば、家主の住むこの家にまた遊びに行
くことができる「永久パスポート」も所持している。(はずだ)

酒田 一軒目の豪華な家












ランキン押してちょうだい酒田 一軒目の豪華な家


同じカテゴリー(日々是)の記事画像
ごあいさつ
新年のご挨拶
近況 元気です
十七日の蝉
スカーレットの壺
近況
同じカテゴリー(日々是)の記事
 ごあいさつ (2024-01-06 13:36)
 新年のご挨拶 (2023-01-03 07:59)
 近況 元気です (2021-06-05 22:20)
 十七日の蝉 (2020-08-17 07:01)
 スカーレットの壺 (2020-08-15 15:55)
 近況 (2020-07-07 22:54)


Posted by とーしろ at 12:56│Comments(5)日々是
この記事へのコメント

昨日あのなつかしい邸宅のあたりに行く用事があり、通り過ぎる際、スピードをゆるめ、じっくりと外観をながめた。良い天気のなか職人風の二人が玄関の前で工事の準備のようであった。何をしようとしているのかはわからないものの、・・・その節は大変お世話になりました。
Posted by たこぽ at 2008年06月22日 16:36

この空間に別な部屋からピアノを引っ張り出しての「JAZZライブ」をやりそこねました。 いずれ、有地さんでもくどいてやりたいもんです。
Posted by とーしろ at 2008年06月22日 17:03

comment myself:家主の了解を得て。という一言がありませんでした。 ヤルゾ。

豊川悦司:
「大勢が見るブログと、遠くまで飛ぶブログのどっちがええんや」
「やらしいわーっ」
「やらしーやろ!!っ」
Posted by とーしろ at 2008年06月22日 21:33

jazzは多聞に雰囲気賞なところがあり、何処でやるかもポイントの一つ・・・と言うようなことがあるとすれば、あのスペースは、本当ポイント高いように思いまっす。 又、ご参集の皆様も耳の肥えた方達ばかりとのこと、恐るべきかの館なり。・・・さて肩の力を抜いて出来るでしょうか。
Posted by たこぽ at 2008年06月23日 22:22

場所やシチュエーション、オーディエンス含めた全体の雰囲気でプレイヤーのノリが引き出せる、インドのスパイス屋。

確かに良い雰囲気の空間です。自分で撮ったこの写真気に入ってます。国内にはこの雰囲気の家は無いだろうな。 朝も夕方も良かったです。

○有地トリオフーチャリングTaco ○永井夫婦+Taco ○小國雅香トリオ
企画運営:Exe興行
会場運営:株式会社シドニー
厨房担当:○山町婦人会
Posted by とーしろ at 2008年06月24日 06:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。