2008年08月25日

デッキバン

デッキバン

九州に来て「おやっ?」と思った車がある。
4ドア4人乗りでありながら後ろにオープンの荷台が付いている。
今までに関東や東北では見たことがないタイプ。
関西から来た人も九州に来て初めて見たと言った。つまり本州
では走ってないということか。(山口県辺りは文化圏が九州に
近いので走っていると想像する)

ダイハツ ハイゼット デッキバンという車らしい。
ググってみると次のように書いてある。
「ダイハツが松下電器と共同開発。冷蔵庫を立てたまま積めるよ
うに設計した。ワゴンタイプのホワイトボディを切断して製造する。」

荷台に濡れた物や臭いもの、背の高い物を積むのに重宝しそう。

きれいなペイントを施し、装備をすれば名車「ダイハツミゼット」の代
わりに、サーファーやマリンスポーツにも似合いそうな雰囲気がある。

なぜ、本州に走っていないかは不明。知ってる人教えて。

デッキバン
デッキバン
デッキバン
デッキバン


ランキン押してちょうだいデッキバン


いい色のデッキバンを見つけたので貼っておく


デッキバン





同じカテゴリー(日々是)の記事画像
ごあいさつ
新年のご挨拶
近況 元気です
十七日の蝉
スカーレットの壺
近況
同じカテゴリー(日々是)の記事
 ごあいさつ (2024-01-06 13:36)
 新年のご挨拶 (2023-01-03 07:59)
 近況 元気です (2021-06-05 22:20)
 十七日の蝉 (2020-08-17 07:01)
 スカーレットの壺 (2020-08-15 15:55)
 近況 (2020-07-07 22:54)


Posted by とーしろ at 12:00│Comments(17)日々是
この記事へのコメント

本州じゃあまり冷蔵庫売れないのかなぁ笑

いい感じですよね
一台欲しいです
Posted by ガジラ at 2008年08月25日 12:46

冷蔵庫がかい!

4駆があれば東北でも売れる?
Posted by とーしろ at 2008年08月25日 12:53

普通の軽ワンボックスに比べ、
フォルムがスポーティに見えますね♪
家庭菜園の収穫なんかにも重宝しそうです(^^)
Posted by はらほろ at 2008年08月25日 16:13

はらほろさん:鍬と鋤積んで、背負い籠とリン酸カリ積んで。素敵! 以前、畑借りてたときだったら似合ったかも。
Posted by とーしろ at 2008年08月25日 16:22

九州では当たり前に見かけてました。(^_^;)
Posted by マエヤマ at 2008年08月25日 17:12

販売チャンネルとか何か訳はありそうですけどね。四国にはあるのか?本州にほんとにないのか? チョイ荷物や趣味にはイイ車だと思う。ギターとAMPとエフェクタボード乗せて走るにちょうどじゃないですか。(^^♪
Posted by とーしろ at 2008年08月25日 18:27

何で本州で売ってないんでしょうね〜?
本州だと軽トラになってしまいますし・・・
4人乗れて荷物が運べる事がポイントのようですね〜。
それにしても、バンタイプよりオシャレに感じます(^^)b
Posted by キョン at 2008年08月25日 18:46

ダイハツに問い合わせてみよう。 本州でも売ってくれ!  「で、何台ご所望ですか?」「おれは、その・・スペースギアまだ元気だし・・・」「・・・・・」
Posted by とーしろ at 2008年08月25日 19:04

この手の軽デッキ、たった1匹しか記憶にありませんが、鶴岡にも居ましたよ。 たしか白くて、どっかの営業車ふうの名前がドアにあって、・・・こんど見たら、写メします。
Posted by たこぽ at 2008年08月25日 22:16

めんこいね!赤いのの後ろにコーギー4匹乗せて走りたい。
ホント見たこと無いよ。
Posted by たくぼん at 2008年08月25日 22:46

たこぽ様:こんど見たら捕獲しておいてください。イグゼのシール貼っちゃお。

たくぼん様:最後に載せたのは東京モーターショーの出品車です。こんなのがあったら欲しいよね。
Posted by とーしろ at 2008年08月25日 22:53

こんばんわ
デッキバン八戸でも走ってますが、数は少ないです。
以前は電気屋さん等が使っていて良く見かけましたが、最近は殆ど見ないです。
オープン系の車は北国向きでは無いかもしれません。
それに、殆ど白ばかりできれいな色のは見た事ないですね。
Posted by フィールダー at 2008年08月25日 22:55

情報を集めれば本州にもあるんだ。ただ、東北は四駆じゃないとね。wikiで見た限り、実車カラーは白とシルバーしかないようです。カラーリングすれば売れそうですね。
Posted by とーしろ at 2008年08月25日 23:09

なんかオシャレでいいですね~。

楽器の運搬にもいいかな。

ちょっと欲しくなってきました(*^。^*)
Posted by 鶴ニイさん at 2008年08月25日 23:20

はい、鶴岡で1台予約はいりましたぁ。オプション全部のせ(ラーメンじゃねって) ナビは「ガジラナビ」 色はミッドナイトブルメタ。
Posted by とーしろ at 2008年08月25日 23:56

mixiにデッキバンのコミュニティがあるようです。
Posted by つうち山 at 2008年09月10日 20:43

つうち山様:mixi覗いてみます。ありがとう。
Posted by とーしろ at 2008年09月10日 20:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。