2008年10月15日

吉川よしひろ&Sean

2006年10月21日 鶴岡市 中央公民館
吉川よしひろ&Sean Grissom のライブ

吉川に最初注目したのは鶴岡の古い友人が持ってきてくれたビデオだった。
数年前に「チェロアコースティクス」というグループとしてPianoとバイオリンを
加えた3人で活動していたときの、鶴岡銀座の305でのライブビデオ。

中央公民館でのライブは、SeanのエレクトリックCELLOから始まった。
カントリーやフィドル風の演奏で、Jazzの雰囲気ではない。明る、くリズムを
押し出してくるスタイルで時間を感じさせない陽気な音楽だ。

吉川の部は、陰影を含みさすがに日本人のこころに染みわたる演奏。MCでの
ヨーヨーマのくだりは何度も聞いたがここでもやった。吉川のリベルタンゴは
「マーマーヨ」どころではなくかなり良い。

この二人の共通点は、ソロ演奏ではかならずサンプラーという機械を使って
一人多重演奏をすること。コードワーク、ピチカートプラス主旋律とか、足でSW
を操作しながら、自在に多重音源にしていく。

で、打ち上げ。  ライブ中は写真禁止。 よって、打ち上げ inn RIDEAだよ。からの記録。



吉川よしひろ&Sean

真空管AMPの自作の話などしたら喜んじゃって、私のテーブルからはなれなかった。Seanのエレキチェロはパパが作ってくれたのだと、演奏機材の全てをパパが工夫して作ってくれると。 良いパパだ。Seanの「揉み手」はなんだろう?


吉川よしひろ&Sean

吉川よしひろの友人が大挙して押し寄せた。大山生まれなので、大山のヒーローなのだ。


吉川よしひろ&Sean

吉川の中学時代の恩師は、・・・とーしろの中学の時の恩師でもあった。・・・


吉川よしひろ&Sean

Seanの名刺。  でかいのだよ!Sean君。 名刺入れに入らず、特別に保管。

 



こごポチッと押すな、わっしぇんなよぉー吉川よしひろ&Sean


同じカテゴリー(音楽(聴く))の記事画像
セクシー人参
秋の夜長のJAZZ
東京JAZZ Vol.3 川口千里
東京JAZZ VOL.2
冥土への手紙
ひで&たま Live動画
同じカテゴリー(音楽(聴く))の記事
 セクシー人参 (2018-04-15 17:47)
 秋の夜長のJAZZ (2017-11-08 19:00)
 東京JAZZ Vol.3 川口千里 (2017-10-22 06:06)
 東京JAZZ VOL.2 (2017-10-15 14:00)
 冥土への手紙 (2015-10-07 06:55)
 ひで&たま Live動画 (2015-02-16 18:00)


Posted by とーしろ at 18:57│Comments(4)音楽(聴く)
この記事へのコメント

私の時代の大山のヒーローは、
ミユヘンオリピックに、
バスケットボールで出場した、
選手でした。

名前が出てこない・・・
歳とり過ぎたかな???


RIDEAさんのライブは、
音楽好きの人達に人気のようですね!!!
音響もプロが良い仕事してるので、
最高だと思う。
私はライブに参加したことはないが・・・
機会があれば参加してみたいと思っています。
Posted by レディキャロライン at 2008年10月15日 19:25

レディキャロ様:私の時代の大山のヒーローは清酒「大山」です。(笑)

この時のライブは中央公民館でした。打ち上げがRIDEA。どっちも満員でした。
Posted by とーしろ@まだ北九州 at 2008年10月15日 19:43
ここに写ってる先生は、「O沼先生」でしょうか?

懐かしいですね。

吉川さんの検索をしていたら、ここにたどり着きました。

吉川さん、おいくつなんでしょうか?
Posted by こーすけ at 2010年10月19日 00:04
【こーすけ様:ありがとうございます。大沼先生ですね。吉川さんのコンサートの打ち上げで先生にお会いするとは努々思いませんでした。

吉川さんのお年は私はわかりませんが、先生が大山にいてその後私がいた学校に来たのだから私より年上でしょう。
Posted by とーしろ at 2010年10月19日 07:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。