2008年12月06日

アナログプレイヤーその2

YAMAHA GT2000
これはスポーツカーではありません、レコードプレイヤーです。

ヤマハはTOYOTAのスポーツエンジンをサプライしてたので
ややこしいモデル名だ。まさにTOYOTA 2000GTのエンジン
はヤマハがツインカムヘッド作った。 話が逸れそうになるのを元に。

アナログプレイヤーその2

ターンテーブルだけで5.5kgの重量があり、慣性モーメントは
1.2t-cm2を超える。

先のPIONEER PL-70も1/3回転で正規回転数に持っていく
モータートルクを誇るがこいつもこのターンテーブルを回す力は
2kg-cmと強力なもの。

実は両機とも、発売された頃の自分の生活はオーディオどころ
ではなく、オーディオ機器の新製品など無縁の状態だった。

こんなに重くして何がいいか、
レコードに刻まれた音楽信号をカートリッジの針が拾うときに
(機械運動的に)レコード側がどっしりと微動だにしないことで
(回転以外は)余計な振動を拾わず、つまり歪が少ないピュア
な音が再生出来るということ。

アナログプレイヤーその2

ところで、佐知の足の傷は・・・・
先生、いい加減その話からはなれませんか。
又八が言葉を濁すので気になるだけじゃ
話が長くなりますので、簡単に。
アイスクリームがこぼれたところに傘谷屋の猫の進之助、
桶屋で飼っている犬の権太郎がくんずほぐれつ争いになり
まして、佐知殿の腿の内側に激しい引っかき傷が出来たの
で、私が消毒薬を塗って差し上げた、とまあこんな具合で
ございました。 ところが後半だけ向かいの長屋のおよねに
見られてしまいました。
そ、そうか、ならばもう良い。興味が失せたわ、エラ・フィッツ
ジェラルドでもかけてくれ。 ・・・・・・・・・? ♪・・・・・・・
最高のヴォーカルだな。




ものはついでに、ここポチッと押すこともお忘れなきようおん願い奉ります
 アナログプレイヤーその2


同じカテゴリー(音楽(聴く道具))の記事画像
近況 元気です
自作スピーカー 新しい家のリビングに
リモコン修理
ヘッドフォン イヤーパッド
YDA138-e 中華アンプ
省コスト オーディオ
同じカテゴリー(音楽(聴く道具))の記事
 近況 元気です (2021-06-05 22:20)
 自作スピーカー 新しい家のリビングに (2019-11-25 22:15)
 リモコン修理 (2018-04-21 10:13)
 ヘッドフォン イヤーパッド (2017-05-08 07:09)
 YDA138-e 中華アンプ (2016-09-04 11:00)
 省コスト オーディオ (2016-08-11 04:00)


Posted by とーしろ at 15:03│Comments(7)音楽(聴く道具)
この記事へのコメント

わかりました!とーしろさんの名刺の裏の図はまさにこれ!愛して止まないオーディオだったのですね♪(^O^)
Posted by える at 2008年12月06日 21:06

える様:聴く物も大好きではございますが、鳴らす物ももう一方の愛してやまな・・・・・しばらく鳴らしていない・・・・・・鳴り物。
Posted by とーしろ at 2008年12月06日 21:23

しばらくならしていない鳴り物???
Posted by える at 2008年12月06日 21:57

オーディオは受動態

能動態は・・・・

楽器

何かを言い訳にする反省と共に・・・・。

もっと鳴らせばいいのにと思いつつ過ぎ去る時間。
Posted by とーしろ at 2008年12月06日 22:37

オーディオもジャズも好きなんすね。
自分も未だにレコードオンリーです。
プレーヤーはマイクロとガラード使ってます。
スピーカーはJBLみたいですね。
真空管でマルチっすか。
自分もっす!
Posted by kaz at 2008年12月14日 00:28

kazさま:えっkazさんはCDは聴いてないんですか?
マイクロとガラードってまたえらいマニアですね。
マルチはチャンネルデバイダでのマルチ?

自分は今は1台のパワーAMPで、ネットワークで3WAYです。
チャンネルデバイダ+マルチAMPもやりますが
今は気分的にシングルAMP。
Posted by とーしろ at 2008年12月14日 05:42

チャンデバでマルチやってますが、深夜に聴く事が多いので、シングルでアルテックの409鳴らすほうが多いですね。省エネだし。

ギター演奏されるようですね。今度是非拝聴させていただきたいです。
Posted by kaz at 2008年12月14日 23:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。