2008年12月29日

ギターコード

ギターコード

「つばさの折れたエンジェル」 とーしろはいつまでも
うじうじしてません。 すぐに次の行動です。

まず、ブログパーツ?

上から ルート音、トライアド、セブンス、テンション
窓の中を変えていろいろいじってみてください。
テンション系の複雑なもの以外なら大方表示され
音が出ますぜ!

ギター初心者なら大助かりまつがいなす。

多くの人が 「F」 押さえられなくて挫折します。
クラシック、フォークではセーハと言い、ROCKおやじ
はバレーと言います。

せっかく買ったかっこいいエレキ、親にねだって
だまして買った白いフォークギターが埃をかぶります。

ヤフオクでJUNKで売られたり、山と捨てられる安物
ギターアンプはその残骸と見た。

セーハを押さえるにはこつが必要です。
腹に力を入れて・・・・

・・・・「セーハッ!」

違う、それじゃだめっしょ!



(実際は人差し指の少し親指側の側面を使うつもりで
5フレットの「A」から練習する、慣れたら「F」へ戻る)



少し台所から離れよう。

335の12フレットより上がフラット出しして仕上げてない
形跡があり、弾きにくくていたのでフレットやすりを入手
して正月はギターリペア職人する予定。


新しい歳にいいことあるように祈りながら、ここポチッとやってみれ!  
ギターコード


同じカテゴリー(日々是)の記事画像
ごあいさつ
新年のご挨拶
近況 元気です
十七日の蝉
スカーレットの壺
近況
同じカテゴリー(日々是)の記事
 ごあいさつ (2024-01-06 13:36)
 新年のご挨拶 (2023-01-03 07:59)
 近況 元気です (2021-06-05 22:20)
 十七日の蝉 (2020-08-17 07:01)
 スカーレットの壺 (2020-08-15 15:55)
 近況 (2020-07-07 22:54)


Posted by とーしろ at 10:45│Comments(11)日々是
この記事へのコメント

ギター、ちょっとだけ挑戦したことがあります。
すぐに断念しましたが。
Posted by 酒やの嫁 at 2008年12月29日 12:41

断念せずにやりましょう。コードはこのパーツでばっちり!
Posted by とーしろ at 2008年12月29日 14:02

はい(-_-)
Fが押さえられなくて、断念しました…
Posted by 婆薔薇 at 2008年12月29日 15:12

【婆薔薇さま:ピアノの名手がナニ言ってんですか。(笑) 練習しよっ!
Posted by とーしろ at 2008年12月29日 15:20

私にはさっぱりわかりません???
Posted by なっちゃん at 2008年12月30日 00:16

これは便利ですね。
音が聴けるところが良いです。^^
Posted by かず at 2008年12月30日 00:41

【なっちゃん:とにかくblogパーツ下の?マークをポチっとしてみてください。ドミソが聞こえます。そして、「C」と書いてある窓の矢印を押して「F」にして聞いてください。ドファラが聞こえます。その下の窓でコード(和音)のいろいろを理解できる。そーいうことです。


【かず様:いつもどうもです。こういうのがパソコンじゃなく独立した小さな装置であるんですかね?

チューナーはヘッドに付けるのが便利そうです。
Posted by とーしろ at 2008年12月30日 06:29

わたしは サックス。
ダンナは ラッパ 吹いてました(*^ー^*)

ギターは やったとき ありません (・ー・*)
Posted by えびまつり(えびちゃん) at 2008年12月30日 11:47

へーっえびちゃんSAXプレイヤーですか。
アルトか、テナーか、案外バリトン、いや
ソプラノ?

二人で演奏しねが?
Posted by とーしろ at 2008年12月30日 12:29

こんにちは。
ギターチューナーと一緒になった機器があるようです。
「コードファインダー」でWeb検索するとヒットします。
QWIK TUNE の GP-1 や ARION の UMC-50
などなど
Posted by かず at 2008年12月30日 12:56

【かず様:見ました、ありますね便利なのが。ヘッドにつけるチューナーもステージで楽そうです。 それより、かずさんの開発チューナーに興味しんしんです。
Posted by とーしろ at 2008年12月30日 14:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。