2009年01月04日

白い粉

タイトルだけで検察庁から検索かけられそうだ。

学生が白い粉で遊ぶこの頃、オヤジも粉と戦うのだった。

白い粉

「塩ラーメン」 スープは鯵の煮干でさらっと出汁とり、味覇でコクを出し、
南の日本海で釜で作った「自然海塩」。 トマトの旨みとセロリの香り。
山の神 曰く 「これならチャーシュウとメンマなしで800円」

やたっ!


正月の途中は和風以外を意識し過ぎとピーコで結局、和食の方が
少なかったかもしれない。


子供が受験勉強と戦うので、オーディオを楽器を控えるオヤジはやはり、
白い粉と戦わねばならぬのだった。 
(だーれだ!業務用25kgの袋で買うやつぁ!  一度ならず二度までも)


白い粉


白い粉


白い粉



(鋳物の鍋で九州名物の「鉄鍋餃子」でもすっか、又八!)
(へい、ごま油買ってきます)
(帰りに徳兵衛にも肥え掛けてこい! あっいや、声掛けて来い)




「麺の腰」について考えながら、ここポチッとやってみれ! 
「長じゅばんのことは考えるなよ!」
白い粉


うどんはその後、綺麗に整理され、金庫へ保管


白い粉

同じカテゴリー(おれのラーメン)の記事画像
こね工房 2台目のギア
こね工房 再開
そうめん創作
担々麺 
自家製麺うどん
こね工房 久しぶりに登場
同じカテゴリー(おれのラーメン)の記事
 こね工房 2台目のギア (2022-11-03 07:59)
 こね工房 再開 (2021-11-02 16:39)
 そうめん創作 (2021-08-30 17:23)
 担々麺  (2020-02-17 12:12)
 自家製麺うどん (2019-04-29 10:58)
 こね工房 久しぶりに登場 (2019-04-28 18:11)


この記事へのコメント

とーしろ様

明けましておめでとうございます。
長崎の満岡です。
今年もどうぞよろしく。

ブログ、いつも楽しませてもらってます。
精力的なブログの執筆には驚嘆しております。
最近ランキングがにわかに上がってきましたね。私も嬉しいです。

ところで、小國さんの新譜は聴かれましたか。素晴らしいですよ。
Posted by 満岡渉 at 2009年01月04日 15:59

『白い粉』
一瞬ドキッとしたけ

この時間でこのんまそうなラーメンは酷です

夕飯前の小腹の空いた時。
しかも、これからラズの散歩

ラーメン食べってー
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年01月04日 15:59

【満岡先生さま:今年もよろしくお願いいたします。 いつも、ありがとうございます。

ランキングはたまたまでしょう。 weekdayなんかに少し間が空くと「カクン」と落ちる程度のblogですので「底力」ってーやつがありません。力のあるBlogは2週くらい新記事がなくても「でーん」と構えてます。

小國さんのCDはまだ入手しておりません。早く聴きたいですねぇ。わくわく。



【仏壇屋のおねーさん:やっぱりタイトルがヤバイっすか? 
Posted by とーしろ at 2009年01月04日 16:37

白い粉に惹かれて思わずクリック。
私、新参もので、とーしろさんが
こちらの方とは解らずいました。
以後「かわいがり」宜しくお願いします。
白い粉の芸術品は
やはり、金庫ですね。
Posted by あね at 2009年01月04日 17:10

はじめまして。

塩ラーメン好きの俺としては見逃せないwww


どちらですか???

教えてプリーズwww
Posted by よっぱらいマスターS藤 at 2009年01月04日 17:16

【あねさん:・・・いい響なのでもう一回・・「・・あねさん、今日のしのぎは巧くいきましたぜ」

あねさんのBlogは「あねさんワールド」の迷宮に引きずり込まれるようで、おーもしろいですね。独特の「毒」を孕んだ「遅れてやってきた大型新人」  登場!! よろすく。



【やっぱらいマスターS藤さま: 塩ラーメンは、麺も、メンマも、チャーシューも自作です。

へたくそな弊Blogですが、いくらか文章を読んでいただくとお分かりいただけるかと。
Posted by とーしろ at 2009年01月04日 17:30

自己レス:よっぱらいマスターS藤さまのお名前(文字)を間違えました。すみません。
Posted by とーしろ at 2009年01月04日 17:38

うーん、奥深いですねぇ。・・あの方からカキコがなくて淋しいのでは??
Posted by える at 2009年01月04日 22:01

「あの方」って私には、いません、来ません、知りません。
Posted by とーしろ at 2009年01月04日 23:01

あ…
んまそなラーメン…

って(笑)

遅くなりましたが、あけまして おめでとうございます♪
今年も チョコチョコ のぞかせていただきます♪
Posted by 婆薔薇 at 2009年01月04日 23:20

さすがとーしろさん、麺は極めです。
このうどんくいでの〜
Posted by かじおやじ at 2009年01月04日 23:45

【婆薔薇さま:今年もよろしくお願いいたします。ガシガシ覗いてください、こんな拙いのでよろしければ、ポジティブな生き様を。


【かじおやじ様:まいどです。案内や告知の無い 内緒の 「庄内 Blog OFF会」 をやられては送ってあげることもできませんな。
Posted by とーしろ at 2009年01月05日 07:03

明けました〜おめでとうございま〜す☆
今年もよろしくです☆
次は餃子ネタくんなんだろが?
楽しみしてるがらの〜☆
Posted by ソルト at 2009年01月07日 22:59

【ソルト様:こちらこそ今年もよろしくお願いします。Weekdayは毎日遅いのでブログネタにしにくいだろな。この餃子の皮を消費するまでには。
Posted by とーしろ at 2009年01月08日 06:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。