2009年02月26日

はっぴえんど

はっぴえんど


大瀧 詠一、細野晴臣、松本隆、鈴木茂  

くちあんぐり・・のメンバーが68年69年に知り合い組む。


(その後の活躍を見れば、いかに凄いやつらが1個の集まりだったか・・)


同じ4人なら、ある意味、音楽的にはビートルズより、いや、同じくらいか。

不運なのは、英語圏の国の生まれじゃなかっただけ。

いやいや、上かもしれない・・。大瀧のあまりの複雑なコード進行に

細野が「あいつじゃなきゃ出来ん、鈴木茂を連れて来い!」と言ったそうな。

卓越した才能の持ち主は、仲間とするやつらの選定までも才能を発揮。






袋が・・・「鶴岡NEC」・・・最高だ。 よくとってあったなあ。




大瀧詠一の一枚


はっぴえんど



「風にぶら下がる花杏が匂うーと・・・」


スライドするギターが超カッコイイ!

にゃんこ先生と弟がやってたなぁ・・・とおいまなざし



40年の時空を超えて、ポチッとやってみれ!
はっぴえんど


同じカテゴリー(音楽(聴く))の記事画像
セクシー人参
秋の夜長のJAZZ
東京JAZZ Vol.3 川口千里
東京JAZZ VOL.2
冥土への手紙
ひで&たま Live動画
同じカテゴリー(音楽(聴く))の記事
 セクシー人参 (2018-04-15 17:47)
 秋の夜長のJAZZ (2017-11-08 19:00)
 東京JAZZ Vol.3 川口千里 (2017-10-22 06:06)
 東京JAZZ VOL.2 (2017-10-15 14:00)
 冥土への手紙 (2015-10-07 06:55)
 ひで&たま Live動画 (2015-02-16 18:00)


Posted by とーしろ at 06:54│Comments(8)音楽(聴く)
この記事へのコメント

鶴岡NEC、懐かしいー(T_T)
中学校時代から週一で通ってましたの(^_^)v

最近までがんばっていたのですが、今は居酒屋になってしまいました(-_-;)

銀座堂は未だ健在です\(^o^)/
Posted by 鶴ニイさん at 2009年02月26日 14:40

【鶴ニイさん:通いましたねぇ、ずいぶんお買い物しましたねぇ。ポイントがあったら・・・。

それから、本屋行って、コーヒー屋行って。
なつかしい鶴岡の風景と、あのころの音楽が一緒に脳裏によみがえる。
Posted by とーしろ at 2009年02月26日 15:03

 銀座通りが昭和通り同様、飲み屋通りになるとは、思いませんでした。

 ヤマグチヤで冬のバス待ちの時間つぶししたり、ヤマグチヤに自転車止めていたかと・・
(はっきりとした記憶が有りません)
Posted by どんがら at 2009年02月26日 21:56

【どんがら様:鶴岡銀座、昭和通り、今は昔・・みたいですね。わたしなぞ、知らないうちの30年にずいぶん物語りもあったようで、知らぬものはそのままの方がいいこともあるようで、昔を懐かしむていどに留めておきます。
その当時知らなかったけど、意気投合した「305」はいきます。
Posted by とーしろ at 2009年02月26日 22:39

でました!!「ゆでめん」!!

中学1年のとき、兄が持っていた「風街ろまん」を聴いて以来、
「はっぴいえんど」の大ファンです。
その後、YMOが流行って、ベースが細野さんだと知って、びっくり!!
一方、歌謡曲では松田聖子などのヒット曲の多くが
松本さんの作詞だったり、
大瀧さんの「Maiagara」がCMでバンバン流れたり、、、

YMOの爆発的なヒットを境に、電子楽器が、どんどん
広まっていく中、鈴木さんはバンドや人が演奏する
スタイルに拘った作品をリリースし続けていたと思います。


先日の事件は、とても残念なことでした。
Posted by かず at 2009年02月26日 23:05

【かず様:彼らの活躍は凄かったですよね。我々の過ごしてきた「音楽の時間」には宝の山がありました。反戦歌、フォーク、ロック、プログレ、ニューミュージック、クロスオーバー、JAZZ、音楽界と楽器の進歩とシンクロしながら育ちました。

その意味では良い時代に生まれました。拙い紹介ながら、まだまだいきまっせ!

頭はアナログ。
Posted by とーしろ at 2009年02月27日 07:04

おーっ!ハッピーエンド、懐かちい!この“譜板”の絵がなんともアメリカチックで好きでした。絵の雰囲気をみごとに再現したサウンド、今聞いてもぜんぜん色あせてないのは何なんだろう。前出のにゃんこ先生が吹き込んだ古いカセットを久々にひっぱり出して聞いてみました。なーるほどハッピーエンドの影響がたしかに漂ってる〜、しばしタイムスリップしてしまった。・・・ぶろぐの流れを一つさかのぼってお邪魔させていただきましたが、蝋燭能への長旅お疲れさまでした。久々のミーティング、楽しい一時をありがとうございました。ご紹介いただきましたみなさま、お世話さま〜♪
Posted by たこぽ at 2009年03月01日 22:01

【たこぽ様:ありがとうございます。忙しい時にお誘いしまして申し訳なかったです。といいつつ、楽しい時間を過ごしましたので、良しとしましょう。また。
Posted by とーしろ at 2009年03月02日 00:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。