シフトワイヤー交換

とーしろ

2013年07月18日 12:00

自分は駅まで1.3Km歩いて通勤。

家族はみなチャリンコで通勤通学。

一人が変速レバーのワイヤーが壊れたって。

パンク修理やタイヤ/チューブの交換は幾度となくやったがシフトワイヤーは初めて。

自転車屋のプロに頼めば安くても6000円。

しゃーねーな、直すか。


インナーとアウターのワイヤーがあわせて900円くらい

Amazonで調べて注文すれば夕方には届きその明け方には作業。






レバー根元ばらしどこに通すか理解、アウターケーブルの長さ計り、
古いの引っこ抜いて、途中で分割されてるアウターの通り道を一部
一本のまま通るようにドリルで加工し、完成。
オリジナルはわざわざ途中でワイヤーが裸になる箇所があり複雑。
アウターの長さ2mでちょうど切断せずに収まる。








インナーの芯はもちろんワイヤーですが、アウターのチューブもテフロン
チューブを中心にしてその外側はワイヤーで包まれ外装が被ってる。


朝6時の臨時自転車操業、もたもたしてると払ってもらえない手間賃が高くつく。

スムースさをとり戻す変速機。時間になったので会社にイグゼ。

SHIMANOのワイヤー、いい塩梅です。と思ったら変速機そのものがまるごと
SHIMANOなのね、知らない世界だった。 




おれのギアはなかなかトップに入らない幻のオーバードライブ。ギア比の定まらないCVT     
無断変速へにゃへにゃ。

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