シフトワイヤー交換
自分は駅まで1.3Km歩いて通勤。
家族はみなチャリンコで通勤通学。
一人が変速レバーのワイヤーが壊れたって。
パンク修理やタイヤ/チューブの交換は幾度となくやったがシフトワイヤーは初めて。
自転車屋のプロに頼めば安くても6000円。
しゃーねーな、直すか。
インナーとアウターのワイヤーがあわせて900円くらい
Amazonで調べて注文すれば夕方には届きその明け方には作業。
レバー根元ばらしどこに通すか理解、アウターケーブルの長さ計り、
古いの引っこ抜いて、途中で分割されてるアウターの通り道を一部
一本のまま通るようにドリルで加工し、完成。
オリジナルはわざわざ途中でワイヤーが裸になる箇所があり複雑。
アウターの長さ2mでちょうど切断せずに収まる。
インナーの芯はもちろんワイヤーですが、アウターのチューブもテフロン
チューブを中心にしてその外側はワイヤーで包まれ外装が被ってる。
朝6時の臨時自転車操業、もたもたしてると払ってもらえない手間賃が高くつく。
スムースさをとり戻す変速機。時間になったので会社にイグゼ。
SHIMANOのワイヤー、いい塩梅です。と思ったら変速機そのものがまるごと
SHIMANOなのね、知らない世界だった。
おれのギアはなかなかトップに入らない幻のオーバードライブ。ギア比の定まらないCVT
無断変速へにゃへにゃ。
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